舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつでも鮮やか

チャイナボイジャー前で 紫の花が咲いています。 デンドロビウムです。 洋蘭の一種で、暑さ寒さに強く パークではほぼ一年中どこかしらで 見かけることができる花です。 花が少なくなる時期でも 彩度高めなこの花は アドベンチャーランドを 熱帯の雰囲気にし…

花の中に咲く花

トゥーンタウン グッドタイムカフェのテラス席を 囲むのはカラフルな花壇。 ジニアです。 オレンジの花が ハロウィンらしさを演出しています。 また、この花の中心を よく見ると・・・ 大きな花びらの中心に 小さな花が咲いているんです。 一見普通の花に見…

どんなお味?

クリッターカントリーには かわいらしい花壇があります。 ビーバーブラザーズのカヌー探険へ 向かう途中の細道は 植物の宝庫。 紫のケイトウや センニチコウなど クリッターにあわせた 小さいサイズのお花たち。 「センニチコウ」は 花期が長く「千日」見ら…

たわわな実

アクアダクトブリッジそばで 立派なザクロの実が なっています。 大きくてツヤツヤな実。 ザクロは 原産地もあちこちの説があったり 「ザクロ」という名前も どこから日本へ来たのか諸説あり ちょっと謎の植物。 実を食べると女性ホルモンの バランスを整え…

葉にも注目

アドベンチャーランドでは 小さな赤い花がチラホラ。 鉾葉提琴桜 (ホコバテイキンザクラ)です。 第二次世界大戦中 異国の地でこの花見た日本兵が 桜を連想したことから 「サクラ」とついていますが 桜の仲間ではありません。 鉾葉(ホコバ)とは 葉の形が…

可愛い花には毒が?

ヒューイデューイルーイの グッドタイムカフェ前は カラフルな花壇。 ニチニチソウです。 次々に花を咲かせる事から 「日々草」という名前です。 こんなにかわいい花ですが 葉などに毒があり 間違って食べてしまうと 嘔吐などの症状が 出てしまうそうですの…

夏のような秋のような...

ピーターパン空の旅の 前の花壇では ペンタスがカラフルに咲いています。 暑さに強いので 夏の花のイメージが つよいこの花ですが 大きなかぼちゃと一緒に 並んでいると ここだけ「夏」っぽさと 「秋のハロウィン」っぽさが 共存した不思議な風景のように感…

モコモコ〜

ハロウィンがスタートした ディズニーランド。 大きなカボチャの飾りは 今年も健在です。 周りを飾るのはノゲイトウ。 モコモコモンスターと言う 品種に見えます。 名前からしてハロウィンに ぴったり!! そして、こちらの小さな 白い花はアカバセンニチコ…

スペイシーパープル

スティッチエンカウンター前の花壇。 実はこの花壇は いつも紫と白の花が 植わっています。 今の季節はアンゲロニア。 暑い夏から秋まで 長く楽しめ 半日陰でも元気に 育つことから このエリアにピッタリな花です。 トゥモローランドは おそらく紫がテーマカ…

ここはまだ夏?

アドベンチャーランドと ウェスタンランドの境目の 滝のそばでは まだプルメリアの花が 見られます。 ハワイなど南国で見ることが多いため 夏の花の印象ですが 9月に入ってもまだ ここでは見られるんですね。 花言葉は「気品」「内気な乙女」。 太陽のなかで…

新エリアの木々

昨日から開通した新エリア。 植栽もすでに植えられて だんだんと完成に近づいています。 こちらの木はプラタナス。 リゾート内にはたくさんの プラタナスがありますが もしかしたらここのが 一番背が高いかもしれません。 こちらはホルトノキでしょうか。 プ…

18周年

本日は9月4日。 ディズニーシー18周年 おめでとうございます。 今年も今にも降りそうな 曇り空…、流石です。 さて、ドナルド通りから グーフィー通り方面の花壇で にぎやかに咲く花たち。 ニチニチソウです。 青々とした葉に 鮮やかなピンクが映えます。 花…

実りの秋

ザンビーニブラザーズ リストランテ前のぶどう畑。 6月の時点で今年は 豊作の予感がしていましたが flowertdr.hatenablog.com やはり大大豊作! 去年の大胆な剪定が もたらした結果だとしたら さすが!と言いたいですね。 ワイン用に作られている ぶどうはど…

線香花火

ソアリンにむかう ドナルド通り沿いで 紫の花が咲いています。 ツルバキアです。 こんなにかわいいですが ネギ科の植物です。 尖った花びらの小さな花が 集まって咲いている姿は 線香花火をイメージさせます。 夏の終わりに見るツルバキアは どこか切ない雰…

星に願いを

シーのエントランスの花壇では ペンタスが咲いています。 ピンクの花、 赤い花、白い花など カラフルにゲストを出迎えています。 今日から9月ですが まだまだ暑い日はありそう。 それでもペンタスは 熱帯アフリカ原産の植物なので 暑さにも負けません。 花言…