舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新エリアで再会

新ファンタジーランド 美女と野獣のお城も 出来上がってきましたね。 その前を通る通路で ユリオプスデイジーの 花壇が登場。 個人的には以前まで ユリオプスデイジーと言えば シーの5番ドック、という 印象が強かったのですが flowertdr.hatenablog.com 数…

メジロとヤツデ

トゥーンタウンの パレードルート沿い。 植栽の上から覗くのは ヤツデの花です。 まるで打ち上げ花火のような 可愛らしい花ですが 葉は分厚く、大きく ちょっとイメージが違います。 花の蜜を求めて メジロが集まってきました。 普段は雑食なメジロですが 好…

こっちをむいて

クリスタルパレス レストランの前の花壇。 たくさんの花が咲いています。 クリスマスローズ ヘレボルス ニゲルです。 咲き始めは白く だんだんピンクに変化していきます。 大きく美しい花ですが うつむいて咲くので なかなか目が合いません。 この花壇のピー…

ペロペロキャンディ

ファンタジーランドの お菓子屋さん プレジャーアイランド キャンディーズ。 お菓子のおうちのような かわいいお店の前では キンギョソウが咲いています。 名前のとおり 金魚のようなヒラヒラとした 可愛らしい花が特徴。 店内から見ると ペロペロキャンディ…

カラフル

ワールドバザールを抜けた 先にある花壇は とってもカラフル。 色とりどりのストックです。 暑さに弱く 寒さに強いことから 冬のパークには欠かせません。 香りもとても強いお花なので 写真を撮ろうと ちょっとしゃがんだだけで 素敵な香りがしてきます。 デ…

寒くても元気!

ぷーさんのハニーハントと トゥーンタウンの境目で 咲く黄色い花。 ヒイラギナンテンです。 ポンポン弾ける ポップコーンのような 元気なイメージの花は寒い日も 楽しい気分にさせてくれます。 春にはこの花たちが ぶどうのような実に なるんですよ。 ディズ…

フワフワの綿

ウッドチャックエリアの お土産ワゴン。 ハッピーキャンパーサプライの 前のこちらの木。 酔芙蓉(スイフヨウ)です。 今は花が終わり実がなっている状態。 殻が裂けて中からは 綿が覗いています。 フワフワの綿毛は ドナルドとデイジーを 連想させますね。 …

強さと可愛さ

ミニーの家は 裏庭もラブリー。 ピンクのかわいい ガーデンシクラメンです。 本来なら寒さに弱い シクラメンですが 寒さに強いものを改良していき 冬の外でも咲かせられるようにしたのが このガーデンシクラメン。 可愛らしさの中に 芯のある強さを持つ ミニ…

春先取り!

リハブ明けのミートミッキー。 リハブ中はちょっとレアな こんな表記でした。 そんなミッキーのお家の庭では オレンジの花が咲いています。 これはベニジウムです。 真ん中が黒い輪のような 模様があることから 「蛇の目菊」とも呼ばれます。 そう聞くと一気…

イタリアでも大人気

ドナルド通りでは 寒椿が咲いています。 和風なイメージの強い 寒椿ですが レンガを背景に見ると 洋風な景色にもぴったりです。 本場イタリアでも 椿を鑑賞する椿祭りが 行われるほど 人気のお花のようです。 レゴ(LEGO) ディズニープリンセス アナと雪の女…

ベリーベリーミニー

エントランスのミッキー花壇が ベリーベリーミニーに合わせて ミニーちゃんになっています。 長いまつげと赤いリボン。 この場所でミニーちゃんを 見られるのはとても新鮮ですね! お花は寒い時期の 強い味方。 ビオラです。 クッキリとした絵にするのに ち…

HAPPY BIRTHDAYデイジー

トゥーンタウン ドナルドのボート 「ミスデイジー号」。 白いストックはまるで 船がかき分けて進む 波のようでもあり ふわふわのデイジーの 羽毛のようでもあります。 ストックの手前に咲くのは 紫と黄色のビオラ。 デイジーのイメージカラーの紫と くちばし…

赤紫の絨毯

ホームストア前の花壇は 一面赤紫に染まっています。 これは葉牡丹です。 寒い時期に鮮やかな色を 見せてくれるアブラナ科の植物です。 鎌倉〜江戸時代の前期頃 日本に渡来したと言われていますが 最初は食用だったようです。 葉の美しさから すぐに観賞用と…

カフェにふさわしい花

カフェオーリンズの 花壇ではオレンジの花。 これはカレンデュラです。 花の形が盃に似ていることから 和名では金盞花(キンセンカ)と 呼ばれています。 キク科の植物で 寒さに強いのが特徴です。 例年通りですと 3月までここで見ることができますよ。 食用…

咲いた〜咲いた〜

ザンビーニブラザーズ リストランテ前の階段花壇。 チューリップが満開で 一足早く春が訪れたかのようです。 うすいピンクや濃いピンク。 赤白黄色とさまざまな 色や種類が競い合うように 咲いています。 こちらの白いチューリップは まるでバラのようですね…