舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

満開まであと数日

※本日TDRは休園です※ トゥーンタウンの アタミザクラが咲いています。 ベリーミニーリミックスの ミッキーとミニーちゃんも 桜にうっとり。 満開まではあと数日と 言うところでしたが 今年は見られそうにないですね。 休園が解除される3/16には ほぼ散ってし…

もりもり成長

5番ドックでは 木立(きだち)アロエが 咲いています。 flowertdr.hatenablog.com おととしに大幅な剪定をして ほぼ丸刈りのようになっていたのに ここまでまた咲きそろいました。 鶏のとさかのような 槍のような 独特の形に鮮やかな色合い。 乾燥にも寒さに…

無駄がない

ザンビーニブラザーズリストランテ前の 花壇では 星のような花が咲いています。 これはルリジサ(ルリヂサ)です。 ボリジとも呼ばれる この植物は 種子からは油が取れ 葉や茎はハーブとして ソーセージなどに練りこまれ 花も食べられると言う 捨てるところ…

素敵な温室

先日カリブの海賊の前を ふらりと歩いていたら このマジックミラーに映った 植物たちが、まるで中の温室で 育てられているかのように 見えました。 ここの中はカリブの キューライン。 混雑時にしか開放されないので 人によってはなかなか 入ることも少ない…

ここにも桜!

ソアリンの建物沿いでも 河津桜が咲いています。 少し葉が多くなってますが 夜桜だとあまり 気にならない気がします。 実はここの桜は 以前ご紹介した ソアリンのキューラインに 飾られているこちらの絵と ほぼ同じ位置に植えられています。 同じ画角を探し…

アイコンタクト

ザンビーニブラザーズ リストランテ前の花壇。 スチーマーラインの降り場付近に たくさんの水仙が咲いています。 キバナスイセンです。 一昨年だけは白いスイセンでしたが flowertdr.hatenablog.com 去年今年とまた 黄色いスイセンに戻っていますね。 ぱっち…

誕生花です

ザンビーニブラザーズ リストランテ前の花壇。 工事中のプロメテウス火山を 背景にして色とりどりのポピーが 咲いています。 実はポピーは本日2/23の 誕生花です。 本日お誕生日の方、おめでとうございます。 ポピーの花言葉の一つのは 「イマジネーション」…

開戦!三つ巴戦争

トゥーンタウンのアタミザクラ。 開花ははじまっていますが 満開まではもう少し かかりそうですね。 食いしん坊のヒヨドリが まだ開ききっていない 桜の花から強引に 蜜を吸っていました(笑) これからの時期はここで ヒヨドリ、メジロ、(たまに)雀の 三…

どこから見ても

河津桜が満開なのは パーク内だけではありません。 イクスピアリの裏庭 オリーブと噴水の広場でも 見頃を迎えています。 ここは噴水と 一緒に眺めることができたりと いろいろな角度から 楽しむことができます。 真下に立って見上げるもよし 思い切り引いて …

ベリーベリーピンク

ミニーの家のお庭で 河津桜が満開です。 今年は暖冬だった影響でしょうか。 去年よりもかなり早く 見頃を迎えています。 正確なピークは不明ですが 去年、この桜が見頃だと ご紹介をしたのは3/9でした。 家の屋根の色と 同じピンク! ミニーちゃんの可愛らし…

寒くても春のよう

レイジングスピリッツ前の 茂みに咲いている 橙色のお花。 これは「冬知らず」です。 11月頃から春先まで 次々と花を咲かせる 名前の通り 寒さに強い植物です。 一つ一つは3センチほどの 小さな花ですが こちらのキンセンカの仲間です。 flowertdr.hatenablo…

花のような葉

クリスタルパレスレストラン 裏側の茂みは 鬱蒼とした雰囲気と エレガントさが共存する 不思議な空間。 こちらは葉牡丹です。 キャベツの仲間のアブラナ科。 観賞用に江戸時代ごろから 品種改良されてきたそうです。 名前の通り 葉を花のボタンにみたてたも…

春が来た〜!!!

黄色が指定席

ウェスタンランドのあちこちで 黄色い花が咲いています。 これはチェイランサスです。 寒さに強く花期も長いので 寒い時期はパークでよく見かけます。 かわいいオリジナルの ラゲッジタグを作れる フロンティアウッドクラフト。 見本の看板の下にある 花壇も…

良い香りに包まれる夜

夜のディズニーランド。 クリスタルパレスレストランから 漏れる光に照らされた 花壇も雰囲気があります。 ライトアップされた シンデレラ城とも一緒に… と思いきや 今は工事中で真っ暗でした。 でも逆に言えば 今だけのレアな風景を 楽しめるということで …

花は咲くのかな?

リニューアルした ミッキー花壇の裏。 実はミッキーのパンツ模様に なっているのをご存じですか? この葉は ベニバナトキワマンサクです。 名前の通り赤い花が 咲くことから紅花、とつきますが 花が赤いからと言って かならずしも葉が 赤いわけではありませ…

紫がテーマカラー

トレジャーコメット前の 花壇の様子。 紫と白のパンジーが 植えられています。 トゥモローランドのテーマカラーと 思われる紫の花は やはりこのエリアの背景とも マッチしていますよね。 一方で白いパンジーの 花言葉は「温順」。 温順=おとなしくて人に 逆…

赤と黄色

トゥーンタウン ジョリートロリーの駅横の花壇。 チェイランサスが咲いています。 ここの花壇はミッキーを イメージしてよく 赤と黄色で構成されます。 チェイランサスは アブラナ科なので 黄色い花は菜の花にも ちょっと似ていますね。 花言葉は「愛の絆」…

とってもにぎやか

トゥーンタウンの 新しい看板。 その下ではツバキが 咲き乱れています。 八重咲きの濃いピンクの 花びらは トゥーンタウンで見ると にぎやかな雰囲気に感じます。 低木なので 通り過ぎてしまいがちですが ちょっと気にしてみると 本当に美しい景色になってい…