舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとうグーフィー!

※本日TDRは休園です。 今日、5/25はグーフィーの スクリーンデビューの日! そんなグーフィーの ペイント&プレイハウスでは 一年を通して あらゆる植物を 見ることができます。 今の時期はアリウムと言う ネギ科のお花が。 夏には大きな唐辛子など 夏野菜が…

3色のブラシノキ

※本日TDRは休園です。 ディズニーランドに植えられている ブラシの木。 実は赤い花だけではないんです。 こちらはおなじみの 赤い花のブラシの木。 そしてこちらは トムソーヤ島にある ピンクの花を咲かせる ブラシノキです。 赤いものと見比べると ピンクな…

ピンクの星☆

※本日TDRは休園です。 イクスピアリも一部を除いて 休業しています。 イクスピアリ沿いに たくさん植えられている こちらの木。 地面を見ると ポロポロとたくさんの 花が落ちています。 見上げてみると 星のような可愛い花が たくさん咲いています。 これは…

純白のバラ

※本日TDRは休園です。 リドアイルの裏手の水路沿い。 純白のバラが見頃の時期です。 パラッツォカナル (ゴンドラ乗り場付近)は 赤い花が多く植えられていますが ここだけ白バラ。 まるでセレナータ・イン ヴェネツィアン・ゴンドラで 通る花嫁さんを 祝福す…

フードと一緒に楽しむ景色

※本日TDRは休園です。 ウッドチャックキッチンそばでは ヤマボウシが見頃の時期です。 花びらに見える 白い部分は総苞片という 葉が変化したもの。 ヤマボウシは ハナミズキとそっくりですが この総苞片の先が ツンと尖っているものが ヤマボウシ、 へこんで…

灼熱エリア

※本日TDRは休園です。 5月の花といえば ツツジ エキューム ブラシノキ! (個人の感想です) ブラシノキと聞いて 真っ先に思い浮かぶのは シーのオープンセサミそば と言う方も多いのではないでしょうか。 アラビアンコーストの ブラシノキの木ももちろんで…

春の風

※本日TDRは休園です※ 10年前の春の写真です。 ディズニーシーでは 4年目のスプリングカーニバルが 行われていました。 あちこちに たくさんのトピアリーや 鉢植えが飾られ パーク全体で 春をお祝いしていました。 イベント限定デザインの プレートもあったり…

輝くイッペーの花

※本日TDRは休園です※ シンドバッド・ストーリーブックで 咲く黄色い花。 コガネノウゼンです。 名の通り黄金色の美しい花。 沖縄ではイッペーと呼ばれる とてもメジャーな木です。 TDRでも シーではアラビアンコースト ランドではアドベンチャーランドと 南…

感謝

※本日TDRは休園です。 今日は看護の日。 ナイチンゲールの誕生日に ちなんで制定された日なのだとか。 そんな今日は こちらのお花をご紹介。 冬から春に切り替わるタイミングで よく見かけるポピーです。 ポピーの花言葉は「感謝」。 なかでもピンクのポピー…

感謝の気持ち

※本日TDRは休園です。 本日は母の日。 パークでも時折 カーネーションが登場します。 毎年固定の場所に 登場するわけではないので 今年は出るのか出ないのか 出るならどこに出るのか 密かな楽しみでもあります。 こちらは2015年。 こちらは2008年。 今年はど…

槐←読めますか?

※本日TDRは休園です。 アンバサダーホテルも 休館しています。 一ヶ月前の アンバサダーホテル付近の 景色と見比べてみました。 先月は水墨画のような 面持ちだったこちらの木 あっという間に新緑に 覆われて 活気をとりもどして いるかのようです。 この木…

フラワームーン

本日は満月です。 5月の満月は フラワームーンと呼ぶそうですね。 由来は 「花がたくさん咲く時期だから」 ということなのだそう。 足繁く通っているうちに 少し忘れていた感覚ですが 非現実的な建物と 一緒に見る月は ほんとうに異国にいるような 気分にな…

素敵な名前の花です

※本日TDRは休園です。 アンバサダーホテルは 休館しています。 アンバサダーホテル沿いの こちらの花壇。 先月とは顔ぶれが 変わっています。 ひらひらとした姿が 金魚に似ている キンギョソウと一緒に ペチュニアも咲いています。 風車のような 不思議な色…

白いライン

※本日TDRは休園です。 ミラコスタも休館しています。 ホテルミラコスタの 車での入り口手前。 白いツツジが咲く季節です。 真っ白なラインが 素敵な世界へ誘うような 素敵な風景。 残念ながら 今はちょっぴり 寂しい気分になりますが 来年は晴れやかな気持ち…

みどりの日

※本日TDRは休園です※ 今日はみどりの日。 みどりの日とは 「自然にしたしむとともに その恩恵に感謝し 豊かな心をはぐくむ」日なのだそう。 そこでパークの中の 緑を集めてみました。 たくさんの人の目につくものや ひっそりと茂る緑。 人の手で形作られたも…

気持ちの良い刈り込み

※本日TDRは休園です。 ディズニーホテルも 休館しています。 以前、アンバサダーホテルの 道路沿いを歩いていて 思わず立ち止まったのがこちら。 ミッキーがデザインされた 丸窓にあわせて 生け垣がキレイに 刈り込まれています。 角度を変えて見てみると 刈…