舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクのカンナ

※本日TDRは休園です。 イクスピアリと アンバサダーホテルをつなぐ広場 クロックタワープラザに咲く こちらの花はカンナです。 夏から秋にかけて パーク見られる おなじみの美しい花。 黄色い花の咲くものや flowertdr.hatenablog.com オレンジの花のものな…

もう少しで満開

※本日TDRは休園です。 今日6/29の誕生花は アガパンサスです。 休館中のアンバサダーホテルの ロータリーでは ニョキニョキとアガパンサスの 花茎が伸びてきています。 横から見るとこんな感じ。 満開まではもう少し かかりそうですが 今にも咲きそうな 蕾を…

雨の特異日

※本日TDRは休園です。 今日は雨の特異日。 1年の中で最も 雨が降りやすい期間の さらに毎年高確率で雨が降るのが 今日6月28日なのだそうです。 雨といえばやはり この時期アジサイが見ごろ。 気になっている イクスピアリ中庭の オリーブと噴水の広場へは ま…

パークでも会いたい木

※本日TDRは休園です。 舞浜駅前にある こちらの木。 シマトネリコです。 クリーム色のモシャモシャしたものは 花です。 パークの中にもこの木がたくさん あるエリアがありますが どこだかわかりますか? 正解は flowertdr.hatenablog.com ロストリバーデルタ…

ダッフィーたちと一緒のお花は?

※本日TDRは休園です※ 公式からこんなかわいい ツイートがありましたね。 きれいなお花がたくさん咲いているよ!どんな香りがするのかな? pic.twitter.com/pyYveE7swB— ダッフィーといっしょ【公式】 (@WithDuffy_TDS) 2020年6月26日 咲いているお花が 気に…

ディズニーリゾート再開!

パーク再開情報が 出ましたね! 東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーは、7月1日(水)から両パークを再開いたします。両パークの再開にあたりましては、ゲストの皆さまとキャストの健康と安全の確保を最優先に運営してまいります。皆さまのご協力を…

オリンピックの木?

※本日TDRは休園です。 今日6/23は オリンピックデー。 オリンピックにまつわる 植物といえばこちら。 オリーブの木です。 優勝者に贈られる オリーブ冠。 sn1.e-kokoro.ne.jp 古代オリンピックでは 神殿のそばにある オリーブの木を 神聖なものとして 冠を作…

真っ白なアジサイたち

※本日TDRは休園です※ ウォーターフロントパークの 片隅で見られる 真っ白なアジサイガーデン。 少しクリームがかった白が とても気品のあるものや 純白でギザギザのフチが 特徴的なものなど 一言で「白」と言っても 表情の豊かな花壇です。 白いアジサイの代…

父の日には黄色いバラを

※本日TDRは休園です※ 本日6/21は父の日です。 以前、ケープコッドクックオフ前では 黄色いバラが見られました。 父の日には黄色いバラを 贈る習慣があるところも あるそうですね。 じつはここ、クックオフでは ウォルトのお父さんが ちょっと関係していたり…

縁起の良い日

※本日TDRは休園です。 本日2020年6月20日は 天赦日と一粒万倍日が重なる 大変おめでたい日なのだそうです。 どちらも暦の上で 縁起の良い日とされています。 縁起の良い植物といえば 4~5月にパーク内で見られる カラタネオガタマという植物があります。 …

実がなることがゴールではないようです

※本日TDRは休園です。 毎年この時期の 楽しみの一つに こちらの木があります。 ロストリバーデルタに たわわに実る ビワの木です。 大量に実ったなあと思うと あるときバッサリ収穫されるので 昨年、収録の隙間にサラッと 聞いてみたところ flowertdr.hatena…

アジサイ咲き始めました

※本日TDRは休園です。 イクスピアリの中庭 オリーブと噴水の広場で 紫陽花(アジサイ)が咲き始めています。 イクスピアリでは まだ出入口を絞っているので 広場の中までは入れませんが 館内のスロープを歩いていると 大きな窓からよく見えます。 ひとけはな…

初夏を告げる花

※本日TDRは休園です。 舞浜駅の目の前にある木に 花が咲いています。 これはアメリカデイゴです。 パークでもおなじみの 初夏の花。 リゾート内ではランドの アドベンチャーランドの木が 真っ先に花を咲かせる イメージでしたが 残念ながら昨年のうちに この…

プロペラ型のお花です

※本日TDRは休園です。 イクスピアリ バレーパーキングそばでは 白い花が咲き始めています。 これはキョウチクトウです。 排気ガスに強いことから 高速道路沿いで 見かけることも多いのですが そう言った意図があるのかないのか パーキングの出入り口に 植え…

その場所で待っててくれる花

※本日TDRは休園です※ 梅雨に入りましたね。 梅雨の時期、気になるのが ディズニーランドの ピクニックエリアに咲く アジサイです。 ※以前の写真です 何色、何種類もの 美しいアジサイたち。 憂鬱な雨キャンの帰り道も 楽しい気分に変えてくれる 救世主たちで…

恋人の日、愛の花

※本日TDRは休園です。 アンバサダーホテルでは 6月下旬から7月中旬ごろに たくさんのアガパンサスが咲きます。 愛の花という意味の名前で 花言葉は「ラブレター」。 本日6/12は「恋人の日」。 この記念日発祥のブラジルでは 毎年この日には 大切な人に贈り物…

新メンバーの顔ぶれは?

※本日TDRは休園です。 アンバサダーホテル沿いの花壇は お花の入れ替えがありました。 ちょっと前までのこの場所です。 flowertdr.hatenablog.com グリーンキャストさんも あちこちでお見かけしました。 暑い中ありがとうございます。 新しいラインナップは…

おとぎ話に出てきそう

※本日TDRは休園です※ イクスピアリ クロックタワープラザで ホテルブクロが咲いています。 かわいらしい見た目とうらはらに 丈夫な植物です。 花びらの内側には 独特のまだら模様がありますが 低い位置で下向きに咲いているので 中を除くのは至難の業。 こん…

ドナルドスクリーンデビューの日

※本日TDRは休園です。 今日はドナルドの スクリーンデビューの日。 おめでとう、ドナルド! せっかくなので ドナルドっぽい植物を ご紹介します。 ディズニーシー ホライズンベイレストランの テラス席そばにある こちらの木。 金魚葉椿というものです。 名…

感謝

※本日TDRは休園です アンバサダーホテルも 休館しています。 アンバサダーホテルの 入り口にある ミッキー花壇。 ベゴニア センパフローレンスです。 ピンクの可愛い花が きれいに咲きそろっています。 春から秋にかけて 長期間咲くことから 「常に咲いてい…

ハートとハート

※本日TDRは休園です※ アンバサダーホテル沿いの 道路花壇では 真っ赤なラインが見られます。 これはゼラニウムの花たち。 きれいに整列して咲いているので まるで一本の線を 描いているように見えます。 ゼラニウムは花だけでなく その独特な模様の 葉も楽し…

1ヵ月半前との比較です

※本日TDRは休園です※ イクスピアリ クロックタワープラザの様子です。 4月中旬の様子と比べると flowertdr.hatenablog.com ほとんど手を加えられていないのが わかります。 中心部は終わりかけの アルメリア。 その周りを囲うのは 4月はまだ蕾だった マリー…

ここにもブラシノキ

※本日TDRは休園です※ クロックタワープラザでは ブラシノキが見ごろです。 普段パークでは 灼熱のアラビアンや 熱帯のアドベンチャーランドの イメージがぴったりですが アールデコ様式の アンバサダーホテルと 一緒に見ても 意外と爽やかに見えるのが 不思…

イクスピアリ再開

※本日TDRは休園です※ 6/1から営業を再開した イクスピアリに行ってきました。 2/29日の臨時休業から実に3ヶ月。 (休業時の写真です↓) ここの門が開いているのを見て 感動してしまいました。 入館時の体温測定は ウォークスルー形式で とてもスムーズです。…

ワイン用のぶどうです

※本日TDRは休園です※ ザンビーニブラザーズ リストランテ前の ぶどう畑では 今くらいの時期から ぶどうの実がつき始めます。 6月上旬は まだまだ小さい実ですが 1ヶ月もすると こんなに大きく なるんです。 そこからだんだんと 熟していき ワイン用のぶどう…

素敵なベンチ

※本日TDRは休園です。 今日から6月。 6月の花と言えば やはり紫陽花ではないでしょうか。 ウォーターフロントパークでは たくさんのアジサイが 見られる時期です。 淡いピンクや 紫など かわいらしい色に うっとりします。 アジサイに囲まれた このベンチで …