舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

恋人の日、愛の花

※本日TDRは休園です。

 

 

 

アンバサダーホテルでは

6月下旬から7月中旬ごろに

たくさんのアガパンサスが咲きます。

f:id:flowerTDR:20200612075126j:plain

 

 

愛の花という意味の名前で

花言葉は「ラブレター」。

f:id:flowerTDR:20200612075153j:plain

 

本日6/12は「恋人の日」。

f:id:flowerTDR:20200612083729j:plain

この記念日発祥のブラジルでは

毎年この日には

大切な人に贈り物をするのが

習慣なのだそうです。

 

たまにはお手紙を書いてみるのも

良いかもしれないですね。

 

 

さて、休館の続くアンバサダーホテルですが

今年はちゃんと咲くのか気になっていました。

f:id:flowerTDR:20200612080104j:plain

が、ご覧の通り

順調に咲く準備は進んでいるようです。



実は先週までは

どくだみやたんぽぽなど

雑草だらけだったのですが

f:id:flowerTDR:20200612080155j:plain

 

グリーンキャストさんたちの

おかげでとてもキレイになりました。

f:id:flowerTDR:20200612080237j:plain

 

満開までもう少し。

f:id:flowerTDR:20200612075136j:plain

今年もここでアガパンサスの花を

見ることができると良いな、と

心から思います。