舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと注目

トランジットスチーマーラインの メディテレーニアンハーバー側乗り場の そばにある花壇。 白いノースポール。 寒さに強い花です。 一緒に咲くのは プリムラ・マラコイデスです。 白やピンクの花が 集まって咲く姿が とてもかわいらしいですね。 和名では「…

アセビがたくさん!

ソアリンファストパス発券所の そばにある花壇。 アセビが咲いています。 白いベルのような花に 赤いガクが特徴的。 ランドにあるアセビは ガクが赤くありません。 flowertdr.hatenablog.com ソアリンそばのは 少し引きで見ても その赤いガクがとても 目立っ…

小さくても

シーライダー ファストパス発券機そば。 ピンクのギョリュウバイが 咲いています。 梅に似た雰囲気の 和風な植物ですが 原産はオーストラリアです。 一重咲きの種類もありますが ここで咲くのは 八重咲きです。 小さいながらも 華やかな気持ちにさせてくれる…

うっとりするほど美しい

ケープコッドクックオフの 周りの花壇。 カラフルに咲いている この花はラナンキュラスです。 バラのようにも見えますが キンポウゲ科の植物です。 幾重にもかなさる花びらは とってもゴージャス。 色合いも深い紫や 明るい黄色、 縁取りがあるものまであっ…

春だ~

最近、2月だというのに もう春のような日が 続いていますね。 メディテレーニアンハーバーも すっかり春の雰囲気になっています。 ザンビーニブラザーズリストランテ前で 咲くコチラはリナリア。 濃い赤紫の花びらに 黄色いポイントが特徴です。 そしてこち…

ソアリンを囲むように

ソアリン・ファンタスティックフライトの周りの 河津桜も見頃を迎えています。 アトラクション建物横だけでなく ファストパス発券所となりでも。 やわらかい陽ざしのもと ピンクの花がほころんでいます。 キューラインでは 桜が咲いている絵も飾ってあり こ…

春のような

ザンビーニ兄弟のブドウ畑の一角。 スチーマーラインの 降り場そばで水仙が咲いています。 黄色い花びらと オレンジの副冠が かわいいキバナスイセンです。 黄花水仙、や黄房水仙などと 呼ばれる 上品な香りのする水仙です。 上から見下ろすよりも しゃがん…

満開です

アクアダクトブリッジの 河津桜が満開です。 青い空と濃いピンクの花が とても美しいですね。 ソアリンができる前は ポップコーンワゴンが、 ソアリンができてからは ソアリンに並ぶ人の列があって 桜だけをじっくり見ることが 難しい場所でしたが 入園者数…

遠くから

オリーブと噴水の広場で 河津桜が咲いています。 濃いピンク花は 窓越しでもとっても 目立っています。 今は庭に出ることができないため 近づけませんが 遠くから鑑賞するのも なかなか良いものです。 ただし このスロープ、 現在はプリクラにならぶ人達の行…

洗練

イクスピアリから アンバサダーホテルへ 向かう途中の花壇。 こちらはリナリア。 キンギョソウを小さくしたような 形から「姫金魚草」と 呼ばれることもありますが 金魚草とは別の植物です。 こちらはストック。 良い香りが辺りを包みます。 今この花壇は 紫…

春の気配

アンバサダーホテルの通りは いつも美しく手入れされた 花壇があります。 この白い花は ノースポール。 寒さに強く今の時期には 欠かせない植物です。 こちらはパンジー。 明るい黄色い花は ちょっと早めに 春を感じさせてくれますね。

安らぎの花

アンバサダーホテルと イクスピアリの間にある クロックタワープラザ。 そこではいま クリスマスローズが 咲いています。 クリーム色のような 白のようなシンプルな花色。 この花はやはり うつむいて咲くので 顔を見せてもらうのも一苦労。 クリスマスローズ…

たこのような葉

アクアダクトブリッジから ハーバーを見渡すと 面白い花が咲いています。 これはキダチアロエです。 良く見ると小さなオレンジの花が 集まって咲いています。 槍のような形の花と 躍動感のある葉の広がりは 断崖の風景にぴったりです。 この葉の形、リドアイ…

ミッキー型

アンバサダーホテル 入り口の花壇はミッキー型。 今は紫のパンジーが たくさん咲いています。 シンプルな花も 集まって咲いている姿は 圧巻です。 太陽の光をたっぷり浴びて 気持ちよさそうにそよいでいます。

知りたい物語

プロメテウス火山の 岩肌には不思議な植物(?)が。 アセビの葉に似た形の 葉は一部がオレンジがかっていて 花のような部分は 濃いめのオレンジ色になっています。 リュウカデンドロンという 植物に似てなくもないようですが www.flower-photo.info モチー…

蜜を求めて

プーさんのハニーハントの 周りで咲く黄色い花。 これはヒイラギナンテンです。 葉の形が柊に似ているので ヒイラギとつきますが まったく別の植物です。 もう少し温かくなると 花の蜜を求めて メジロが集まってきます。 小さな花に小さな鳥が 止まってる姿…

小さな実

シンデレラ城周りの 木の下をよく見ると 小さな赤い実がついています。 紅紫檀(ベニシダン)という バラ科の植物です。 寒さに強く、冬になると こんなにかわいい実をつけます。 初夏には白い小さな 花を咲かせます。 その花言葉は「変わらぬ愛情」。 シン…

甘い蜜はいかが?

ぷーさんのハニーハントの 周りで咲くのはサルビアです。 ちょっと珍しい赤紫の花は ファイアーセンセーションという 品種でしょうか。 緑の多い100エーカーの森の中でも 暖色の花がよく目立っています。 サルビアと言えばツツジ同様 甘い蜜を吸えるお花です…

お墓の文字は…

ホーンテッドマンションの 混雑時用のキューライン。 ゲストの少ない今は 人知れずカンツバキが 咲いています。 ピンク色のかわいい花は 寒い冬を彩ってくれます。 ところで奥のカンツバキの前にある こちらのお墓。 お墓に彫られた名前は グランパ マークと…

寒さに負けない

ロストリバーデルタで咲く 黄色い花。 ツワブキです。 菊に似ていますが それもそのはず キク科の植物です。 寒さに強いので 冬のパークで大活躍。 例年通りですと このあたりでは 2月末ごろまで見られます。