舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

真っ白な

ゴンドリエスナックの前で 白い花がたくさん咲いています。 これはハナミズキ。 ディズニーリゾート内で よく見るような気がしますが じつは・・・ flowertdr.hatenablog.com 花びらのフチに 切れ込みがあるのがハナミズキ。 ツンと尖っているのが ヤマボウシな…

優雅な食事

ザンビーニブラザーズリストランテ テラス席では 今年も藤の花が咲いています。 ソアリンができて すっかり景色も変わりましたが flowertdr.hatenablog.com 変わらずここで咲き続ける 藤の花を見られるのは うれしいものです。 天気の良い日は テラスでのん…

イマジネーション

パラッツォカナルでは ルピナスの寄せ植えが見られます。 カラフルで美しいルピナスは 藤の花に似ていることから 「のぼり藤」などとも呼ばれます。 また、花だけでなく 葉もこんなに美しい形をしています。 これだけでなにかの モチーフになりそうです。 花…

ツル性の花

マーメイドラグーンと ミステリアスアイランドの境目。 黄色い花がたくさん咲いています。 カロライナジャスミンです。 あれ? たしかここは赤いツルバラが 咲いていた気がします↓ flowertdr.hatenablog.com ジャスミンとついていますが ジャスミンとは別の…

雲のよう

ディズニーシーの エントランスにある ロッカーの入り口。 そこでもくもくとした 白い雲のような木があります。 これはオオカナメモチ。 今の時期は白い小さな花を たくさん咲かせています。 背が高いので肉眼では あまりよく見えませんが 写真をアップにし…

華やかに

リドアイルではひときわ華やかな 花が咲いています。 これはシャクナゲ。 ひらひらとした花びらが 球状に咲いていて まるで打ち上げ花火のよう。 ピンクの色合いも かわいらしいですね。 もしタイムトゥシャインを リドアイルで楽しんだら 退出時にこのお花を…

並ぶ目的

ソアリンのキューライン。 モッコウバラのアーチが できています。 青空の中の黄色いバラは 黄金に輝いているかのよう。 ソアリンオープン当初は まだこんな感じでした。 flowertdr.hatenablog.com それが今やこんなに 覆い茂った姿に。 日差しの強い季節に …

天へ

ディズニーリゾートの 桜リレー。 一番最後に見られるのは リストランテディカナレットの 前にある桜かもしれません。 八重咲きで濃いピンクの 花がかわいいですね。 天に向けて上へ上へと 伸びる姿から 「アマノガワ」と名付けられました。 不安定な天気が…

明るいお花

スクウィーザーズ トロピカルジュースバーの 角で咲く花。 アフリカキンセンカです。 ディモルフォセカとも呼ばれます。 本日4/20の誕生花でもあります。 日がかげると花は閉じてしまいますが 日が当たればまた開きます。 アドベンチャーランドの 亜熱帯気候…

元気をもらえます

ワールドバザールのハンギングでは サイネリアが咲いています。 濃い青や ピンクの縁取りをしたようなものなど さまざまな色があります。 花言葉は「いつも快活」。 見ているだけで 元気をもらえそうな 明るいお花ですね。

ピンクがお出迎え

イクスピアリの門を通ると・・・ ピンクの花が咲いています。 奥に見えるツブツブは ジャノメエリカ。 かつてはディズニーシーでも 見られました。 flowertdr.hatenablog.com また、手前に咲く ヒラヒラした花は ベニバナトキワマンサクです。 ピンクで統一…

39周年おめでとう

東京ディズニーランド39周年 おめでとうございます!! いつでも笑顔で出迎えてくれる ミッキー花壇。 白とピンクのアリッサムで 彩られています。 アリッサムの花言葉は 「飛躍」。 TDL40周年に向けて 更なる飛躍の一年になりますように。

ドレスのよう

魅惑のチキルームの パゴダをバッグに 椿が咲いています。 荒獅子か南蛮紅(なんばんこう) という品種でしょうか。 平らに開いた花びらと 中心でこんもりと重なる 花びらのようなものが特徴的。 真っ赤な花びらに ドレスのような 華やかな椿です。

白と言うより…

白雪姫の井戸のそばで たくさんのツツジが咲いています。 これはヒカゲツツジ。 このあたりは白いお花を 見ることが多いのですが ヒカゲツツジは白というより 緑のような、クリーム色のような 花の色です。 名前の通り 日陰でも丈夫に育ちます。

お花に囲まれて

チップとデールのツリーハウス。 二人を囲んで咲いているのは アセビです。 ベル型の小さな花を 鈴なりにつけていて とてもかわいいお花です。 ピンクと白のアセビに囲まれて 心なしかデールも 上機嫌に見えてきますね。

春に積もる雪

白雪の井戸のそばで 小さな花が咲いています。 これはユキヤナギです。 雪が積もった柳のような 見た目からこの名前がついた バラ科の植物です。 小指の爪ほどの小さな花ですが アップで見るとたしかに 同じバラ科のリンゴなどの花に 似ています。 白雪姫の…

フェイクとリアル

カリブの海賊のキューライン。 奥の部屋まで伸びるときは… 換気のためか ここのドアが開いています。 ただ開けるのではなく おしゃれなプラントスタンドに お花が飾られています。 もちろん「枯れないお花」ですが ピンクのバラや 赤いブーゲンビリアなど な…

波の花壇

ディズニーシーステーションを 降りてエントランスへ向かう間にも 美しい花壇が見られます。 白と青のパンジーが くっきりと色分けして 植えてあります。 青い波と白い波しぶきのようで 海をテーマにした世界で唯一のパークへの 期待感が高まります。 パーク…

花の波

ドナルドのボートの前は 青い花が咲いています。 これはデルフィニウム。 咲き方や色など たくさんの種類のある花です。 こちらは背丈が低い チアブルーという品種でしょうか。 ハッとするような 鮮やかな青い花の波を ドナルドの船が進んでいるような 景色…

もしかして私たち…

トゥーンタウンのヒメリンゴの木。 ん?こんな感じでしたっけ? 過去の写真と比べると… flowertdr.hatenablog.com ああ! やっぱり今までよりも かなり幹が細い木になってます。 新しく若い木に 植え替えられたようですね。 埋まってる場所も なんだか小綺麗…

美しい白い花

トゥモローランドと 美女と野獣エリアの境目では 白い花が満開です。 これは深山含笑 (ミヤマガンショウ)。 モクレンの仲間の木です。 花も似てますね。 白いエレガントな花が たくさん咲いている姿は 外国の風景のようで 美女と野獣の世界に あっという間…

桜?梅?これは…

マークトゥエイン号の 乗り場付近で咲くピンクの花。 桜のような梅のような? おそらくこれは「花桃(ハナモモ)」。 実のなる桃を 花を楽しめるように改良された 植物です。 今はまだ細い枝ですが ここに長く定着して 立派な木になるのが 楽しみですね。

歩こう♪

イクスピアリ駐車場の 歩行者通路でも 桜が咲いています。 赤丸のところ。 白い花と新葉が 一緒に楽しめます。 もう少し進んで 駐車場のり口(上記地図の緑丸)でも 2本、立派な桜があるんです。 こちらも真っ白な 花びらなので オオシマザクラでしょうか。…

色の違いは・・・

イクスピアリ沿いの 歩道でも桜が楽しめます。 白い花びらと イクスピアリの青い屋根が 爽やかな印象をもたらしています。 中心が緑っぽい花は 開花したばかり。 ピンクになっている花は もうすぐ散ってしまうサインです。 同じ枝から咲く花でも 色合の違い…

フレッシュ

ディズニーシーの ピクニックエリアに咲く桜は オオシマザクラです。 ここは木の下から見上げたり 階段を上って 花を上から見ることもできる 最高のお花見スポット。 こんなに桜の花のそばまで 近づけちゃいます。 オオシマザクラは 真っ白な花びらが特徴。 …