舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥のための工夫

ミゲルズエルドラド キャンティーナのそば。 椿の花が咲いています。 たくさんの雄しべから 溢れるたくさんの花粉。 蜜を吸いに来た ヒヨドリをよく見ると… 頭にたくさんの花粉がついていますね。 実は椿は花粉の媒体を 鳥が行う植物です。 そのため、鳥が飛…

紫の種類

アーントペグズヴィレッジストアの 前の花壇。 紫のストックが咲いています。 このお店でも リーナベルグッズを取り扱うので そのイメージカラーに 合わせているようですね。 一言で紫と言っても 濃い紫や薄い紫、ピンクがかった紫などが 植えられていて 落…

赤白ドット

シンデレラ城そばの ハンギングバスケット。 普段はミッキー型ですが ミニー・ベスティーズ・バッシュ!の 期間中はミニーちゃんになっています。 普段はこんな感じ↓ flowertdr.hatenablog.com 赤いビオラと 白いビオラで赤白ドットの ミニーちゃんのイメー…

ドットのバスケット

ミニー・ベスティーズ・バッシュ! 期間中の今は ワールドバザールの植栽も デコレーションされています。 こちらの真っ赤なベゴニアは バラ咲きと呼ばれるものです。 別のバスケットを見てみると こちらは白いマーガレット。 ミニーちゃんと言えば 赤白ドッ…

まつげ!

現在行われている ミニー・ベスティーズ・バッシュ! この期間中は いつものミッキー花壇が ミニーちゃんになっています。 お顔は白いアリッサム。 目や口は紫のアリッサム。 リボンは赤紫のビオラ。 まつ毛は・・・ さすがに立体感をキープするのは 難しい…

サンゴ礁

マーメイドラグーンで 咲く小さな花。 ポルツラケアです。 別名カネノナルキとも 呼ばれています。 ※由来はこちら※ flowertdr.hatenablog.com 小さな星形の ピンクのお花は なんだか海の生き物のようにも 見えてきます。 肉厚の葉も サンゴ礁のようですよね。

いつもより早く

ディズニーシーの ピクニックエリアでは 例年より一週間ほど早く桜が満開。 真っ白な花びらが特徴の オオシマザクラです。 ほんのりピンクに見える花は 開花から日数が経っている もうすぐ散ってしまう桜です。 ミラコスタの外観と青空、 そこに白い桜がとて…

よく見て素敵ね

アラビアンコーストと マーメイドラグーンの 境目にある道。 そこで赤い花が咲いています。 これはグレビレア ピグミーダンサーです。 遠目には普通のお花にみえますが よく見ると ぴろーんと伸びた雄しべが とってもユニーク。 花期が長く 冬から春にかけて…

紫の波

ケープコッドにある ミッキー像。 ※この像についての 小話はこちら。 flowertdr.hatenablog.com その周りを囲むのはストックです。 紫やクリーム色の花たち。 香りの強いストックは そばを通るだけで 存在感があります。 ちょっと引きで見てみると (写真1枚…

常に咲いている?

レイジングスピリッツ ファストパス発券所そばで ムセラが咲いています。 原産の中国では 地湧金蓮(チユウキンレン)と書くように 地面から金色のはすが生えているように見えます。 名前に蓮が付きますが バナナの仲間で チャイニーズバナナとも呼ばれます…

青と青

アラビアンコーストの 噴水を囲むのは ローズマリーです。 這うように枝を伸ばす 「ほふく性」という特徴のある種類の ローズマリーです。 小さな花ですが 澄んだ青がとっても美しいですね。 じつはこのあたりは「青」が たくさん使われている場所。 青い建…

キャンパス

ザンビーニ兄弟のブドウ畑。 その隅の方で黄色い 水仙が咲いています。 キバナスイセンです。 一つの茎から 複数の葉を咲かせることから キブサスイセンとも呼ばれます。 こぶりな花が集まって 仲良く咲いている姿は とってもにぎやか。 まさに今のキャンパ…

タコのよう?

長期リハブ中のフォートレス エクスプロレーション。 そのすぐそばで キダチアロエが咲いています。 名前の通り 木のように立ち上がって 花を咲かせるアロエです。 朱色で房状の小さな花を たくさんつけています。 日本には江戸時代に入ってきて アロエの中…

こんもり

マクダックス デパートメントストア前の 大きな鉢植え。 紫のストックが咲いています。 リーナベル登場から 紫のお花が飾られるようになった マクダに合わせてこの色の 花なのかもしれません。 ところで、 こんなにこんもりと 植わってるといるということは …

小さな胡蝶蘭

ケープコッドクックオフ並びにある C.W.スローン診療所。 入口(出入りはできません)にある アーチ。 かわいらしいお花が咲いています。 これはハーデンベルキア。 ツル性のマメ科の植物です。 お花は小さいですが よく見ると 胡蝶蘭のような形をしていて …

波の音

ディズニーシー ストーリーテラーズ像の 奥にある花壇。 砂浜と海を表現している 3色のお花が咲いています。 これはビオラです。 黄色や 白、そして 青い花が植えられています。 見ていると ザザーッという 波の音が聞こえてくるような 気がします。

絵画

先日ご紹介した ソアリンの河津桜。 flowertdr.hatenablog.com 実はソアリンの 出口にもあるんです。 出てから後ろを振り返ると アーチ型のレンガの むこうに見える桜が まるで絵画のよう。 空中散歩を楽しんだあとにも こんな素敵な景色に出会える、 この時…

春の花

ザンビーニブラザーズ リストランテそばにある花壇。 菜の花が咲いています。 みんな揃ってピンと伸びていて 元気いっぱい。 一つ一つは小さな花ですが この明るい黄色の花を見ていると 「春が来た〜〜!!」と 感じますね。

北極の花

トランジットスチーマーライン ハーバー側の片道乗り場のそば。 白いお花が咲いています。 これはノースポール。 真上から見ると まるで花柄模様のようですよね。 冬に真っ白な花を咲かせるので ノースポール(北極点)と いう名前になりました。 冬の花のイ…

宝石箱

ディズニーシー エントランスの花壇。 うすい紫色や オレンジがかった黄色などのビオラ。 さらに赤いミニシクラメンと カラフルに咲いています。 背の低いお花たちなので 花壇を埋めつくように 咲いているのが まるで宝石箱のようで素敵です。

春のケープコッド

ケープコッドは春満開! これはラナンキュラスです。 紫やピンクの花弁が 幾重にも重なっている姿が 美しいですよね。 だんだん暖かくなってきて 春の色になってきた日差しに やわらかい花の色があっています。

春春春~!

ソアリン : ファンタスティック・フライトの 周りで河津桜が咲いています。 今がまさに満開です。 ソアリンの青い屋根をバックに ピンクの花びらが映えます。 もともとあるこちらの 桜の木も見頃です。 連日大人気のソアリンの キューラインになっているため…