舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

ここにも白いアジサイ

 WFPの回りに咲くアジサイ

 

今日は白いあじさいを

ご紹介します。

f:id:flowerTDR:20170620212745j:plain

 

ブロードウェイミュージックシアターを

正面から入って左側。

タワーオブテラーを背景に

咲いています。

 

 

 

 

 

同じ白いアジサイでも

花びら(のように見える部分)が

ランドのクリパレ横のとは

違う形に見えます。 

f:id:flowerTDR:20170620212817j:plain

こちらの方が少し

大きめでしょうか。

 

 

flowertdr.hatenablog.com

 

さて、アジサイの色は

酸度が強いほど

青っぽくなるのは

先日お伝えしましたが

白いアジサイはどうでしょうか?

 

正解は「土の酸度は関係ない」

です。

 

白いアジサイというのは

元から色素を持たない

品種なのです。

 

変色するとすれば

老化で緑っぽくなるくらい。

 

たまに見かける

緑のアジサイ

年期の入ったもの

という事ですね。

 

 

 

追記

6/29にもう一度見に行ってみたところ

だいぶ青っぽくなっていました。

f:id:flowerTDR:20170629200440j:plain

 

ということは始めから

白いあじさいではなく

うすーーーーーーーい

水色だったのが

うすーい水色くらいに

なってきた、という

事のようです。

f:id:flowerTDR:20170629200449j:plain

この後も色に変化があるのか

定期的に観察しようと思います。