舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

二種類のアジサイ

ザ・ガゼーボ横の

ポップコーンワゴン。

その裏でアジサイが咲いています。

f:id:flowerTDR:20190623212236j:plain

 

どちらも紫がかった青い

アジサイですが

よく見ると…

f:id:flowerTDR:20190623212309j:plain

 

向かって左側は

いわゆる普通のアジサイですが

f:id:flowerTDR:20190623212254j:plain

 

向かって右側のアジサイ

花びら(本当は萼片ですが)の

外側がクルッと巻いています。

f:id:flowerTDR:20190623212341j:plain

これはウズアジサイ

呼ばれる園芸種です。

その姿はまるでワゴンから

飛び出してきたポップコーン!

 

一見同じもののように見えて

かなり特徴の違うアジサイ

並んで咲いているんですね。

 

ところで、この辺りは

去年まで白いアジサイ

アナベルが植えてあったのですが

どうやらなくなって

しまったようです。

 

flowertdr.hatenablog.com

 

クリスタルパレスレストランの

白い建物とマッチしていて

好きだったので

少し残念です。

 

 

カサクルル 猫 パープル