舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

やさしさがひらいてく

 

 

ファンタジーランド

「魔法のものがたり」を

さっそく体験してきました。

f:id:flowerTDR:20200930085713j:plain

ネタばれになるので

くわしくは書きませんが

重厚な外観から想像される

期待を裏切らない

素晴らしいアトラクションでした。

 

 

さて、そんな美女と野獣エリア。

f:id:flowerTDR:20200930090736j:plain

 

 

 

なんとなんと!

ブドウ畑が登場しています。

f:id:flowerTDR:20200930085751j:plain

 

小さいながらも

しっかりと実をつけて

熟している真っ最中。

f:id:flowerTDR:20200930085805j:plain

 

 

ちなみにこちらは

8月中旬のシーのブドウ畑です。

f:id:flowerTDR:20200930090121j:plain

9月中旬には、一つも

実がなくなってしまっていたので

日当たりの関係なのか

かなり差があるようです。

 

話を戻して美女と野獣エリアの

ブドウ畑。

そのそばにはこんなワイン樽が。

f:id:flowerTDR:20200930085824j:plain

Le mouton ivre

というワインのようです。

訳すと「酔っぱらいの羊」。

絵には酩酊した羊が描かれています。

 

その下には

PinoGuri d'Alsace

アルザス地方でピノグリという

ブドウで造りました、という意味。

 

アルザスとは

美女と野獣の舞台になった

ドイツとの境目のフランスの地域。

 

つまりこの美女と野獣エリアは

アルザスということなんですね。

 

さらにこのワイン樽の

蓋に滲みついてるワインも

とってもリアル。

 

この新エリアは本当に

細かいところまで

美女と野獣の世界に入り込んだような

細かな作りが魅力的です。

たとえアトラクションを体験できなくても

ここにいるだけで

物語の住人になれる気がして

いつまでもいつまでも

ここにいたい、と思わせる

素晴らしいエリアでした。