舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この時期あちこちで見かけます

クイーンオブハートの バンケットホール周りで ストックが咲いています。 クイーンオブハートを イメージした 赤に近い濃いピンクです。 葉には白い毛がはえていて 灰色緑のような 不思議な色をしています。 比較的寒さに強いことと 花持ちが良いことから シ…

未来のアレはきっと・・・

ショーベースのまわりでは 今年もヤツが大量です。 そうです。 スギの花粉症の原因となるアレです。 よくアレルギーの薬などの CMなどでもみる この黄色い丸いもの。 じつはあれがなんなのか 知らなかったのですが どうやらスギの雄花 なのだそうです。 花…

デイジーをイメージした花壇です

工事用シートが はずされたミスデイジー号の 前ではストックが咲いています。 すこし葉の元気が なくなってしまってる状態ですが 工事用シートがあるよりは まだマシですよね。 この場所は デイジーをイメージして いつも紫色の花が 植えられているんですよ…

幸せな二人をお祝いするお花たち

イクスピアリの庭 リリーポンドガーデン。 ガゼボの向かいで 赤い花が咲いています。 梅にも似てますが これは木瓜(ぼけ)の花。 古くは平安時代から 庭木として愛でられてきたそうです。 また、織田信長が 家紋に使ったことから 「先駆者」という花言葉も …

トゥーンの河津桜の開花状況は?

トゥーンタウンの河津桜。 ちらほらと開花しています。 ちなみにこちらは 去年の2/27の写真です。 比べてみると去年よりも 今年のほうが10日ほど 早く開花しているようです。 このままいけば 来週から再来週が満開と 思われます。 インのご予定がある方は ぜ…

知る人ぞ知る桜

ミニーの家のキューラインで 河津桜が満開です。 ポップな屋根の色と 同じピンクな河津桜は ミニーちゃんのイメージにぴったりですね。 そしてよく見ると・・・。 二階の窓から近くで見える位置に 咲いているんです。 私たちは二階へは行けませんが ミニーち…

どんな香りかな?

ザンビーニブラザーズリストランテ 裏のハーブ畑では パイナップルセージの花が 咲いています。 その名の通り、葉をこすると パイナップルのような 甘酸っぱいにおいが するそうなのですが パークの植物にそんなことはできません。 ためしにこすらずに 鼻を…

そんなにおいしいの??

ロストリバーデルタでは あちこちでシンビジウムが 咲いています。 願いのクリスタルのように それは色とりどりの 花を楽しむことができるのですが なんとヒヨドリが 花に馬乗りになって花びらを 食べていました。 ちぎっては食べを繰り返し 人が近づいても…

昼の顔と夜の顔

イクスピアリの中庭 リリーポンドガーデンでは 河津桜の舞い散る花びらが 池をピンク染めています。 また、夜になると ライトアップもされています。 すこし葉が出はじめてはいるものの まだまだ見ごろ 満開と言って良いでしょう。 夜見る桜は不思議と 大人…

去年と今年を比較

アクアダクトブリッジの 去年の様子です。 去年の今頃はこの場所が こんなにも変わってしまうなんて 想像もしていませんでした。 手前の桜はすでに 切られてしまったのか 塀の外からは見えません。 石柱の向こうに見えているのが いまも残っている桜です。 …

新葉が出てきました。

アクアダクトブリッジの 河津桜の様子です。 すこし新葉が出てきましたが 花はまだまだ満開です。 通りすぎる人たちも 目を奪われているようです。

黄色いかわいいお花です

オールドアーマリーブリッジの 階段下では ヒイラギナンテンの花が咲いています。 ひとつひとつが とても小さいのですが ポロポロとたくさん 咲いているので一度気づくと 目をうばわれます。 6月にはこの花たちが 紫色の実になるんですよ。 花や実も気になり…

キモカワイイ、ピンクのお花

5番ドックでは ジャノメエリカが咲いています。 ピンクのこまかい 泡のように見えるのが 小さな花たちです。 花のひとつひとつに 黒いポチッとしたものが ついていて それが蛇の目を連想させることから 「ジャノメ」エリカと 名づけられました。 この黒いポ…

チューリップからバトンタッチ

ザンビーニブラザーズリストランテ横の 階段畑では 菜の花とポピーが咲いています。 菜の花の見ごろ はもうすこしだけ先のようですが ポピーはチューリップにかわって カラフルさを演出。 下の写真は去年のものですが 菜の花が咲くと 春らしさが加速しますね…

椿と桜の共演

イクスピアリの裏庭 リリーポンド・ガーデンでも 河津桜が満開です。 去年よりも2週間ほど 早い開花だったそうです。 毎年、なぜか一輪 椿も負けじと咲いています。 河津桜と椿の共演している場所を ぜひ探してみてください。

美しい河津桜

アクアダクトブリッジの 河津桜の様子です。 文句なく満開ですね。 でもつぼみもたくさん 残っています。 まだまだしばらくは 早咲きの桜を楽しめそうですよ

スノーギースの大行進

ディズニーランドの エントランスでは 白いストックが咲いています。 真っ白でころころとした雰囲気は フローズンファンタジー開催中の パークにぴったりです。 列をなして咲く様子は まるでスノーギースの 行進のように見えて かわいらしいですよね。

一見、雪かと思いきや

お城の裏の塀は 塗り替えたばかり。 ですがよく見ると ヒイラギモチの葉が・・・ 大胆な仕事ぶりに 意外性を感じて ちょっと笑ってしまいます。 flowertdr.hatenablog.com

ブドウ畑に海のひとしずく

ザンビーニ兄弟の ブドウ畑では ローズマリーの花が咲き始めました。 5番ドックに咲く ウェストンギアとは 似てますが別物です。 flowertdr.hatenablog.com ローズマリーの名前の由来は ラテン語で「海のしずく」という ローズ+マリナスから きているとい…

オレンジと白のベニジウム

5号橋付近では ベニジウムが咲いています。 オレンジや白い花は 鮮やかで美しいのですが どこかグロテスクにも見えます。 花弁の付け根にある 黒い模様がドキッとさせます。 和名は「カンザキジャノメギク」 (寒咲き蛇の目菊) 言われてみれば 蛇の目のよう…

春の足音が聞こえそうです

ぷーさんのハニーハント トゥーンタウンとの境目にある ヒイラギナンテンの木。 そこに小さな花が 咲いています。 黄色くてかわいらしい小さな花は 春の訪れを予感させます。 人通りが多く 見逃しがちなポイントですが ちょっと気にしてみると かわいらしい…

宝石のようなきれいな種

ビッグサンダーマウンテンの ふもとでは、よく見ると 紫の実(?)がなっています。 これはノシランの種。 夏には白い小さな花を 咲かせますが 冬になるとこんなに 激しい色の種をつけるんです。 ツヤツヤで深い藍。 まるで宝石のような 美しさです。 じつは…

数と迫力に圧倒されます

5番ドックでは キダチアロエが 大量に咲いています。 パークではあちこちで キダチアロエを見ることができますが 中でもここのは 一番近くで見られる場所かも しれません。 アップでみると まるで鶏のとさかのようですね。 数、大きさ、鮮やかさ。 どれをと…

小動物サイズの小さなお花たち

クリッタカントリーの奥 スプラッシュマウンテン出口の 付近では小さな花が咲いています。 これはプリムラ・マラコイデス。 暑さには弱いかわりに 寒さにとても強く 寒いこの時期でも 美しく咲いています。 背丈は15センチほど 花は2~3センチの小さなお花…

クリッターのシンボルツリー

クリッターカントリー入り口の 大きな木はユリノキです。 見上げてみると たくさんの鳥がとまっているかの ように見えますが・・・ よく見るとこれは ユリノキの「実」なんです。 まるでバドミントンの シャトルのような形をしています。 これは木から離れた…

悲しい花言葉とギリシャ神話

カフェオーリンズの前では オレンジのカレンデュラが咲いています。 こんなに元気な雰囲気の カレンデュラの花言葉は 意外なことに 「別れの悲しみ」「悲嘆」。 それはギリシャ神話に 由来しているようです。 水の精クリティが太陽神アポロンに 恋をしたので…

秋から咲いてるユリオプスデイジー

5番ドックでは ユリオプスデイジーが 咲いています。 ユリオプスとは 「大きな瞳」という意味があり 鮮やかな花が 目立つからという 理由でこの名が付いたそうです。 とても丈夫な植物で どんどん大きく成長します。 芯摘み※ をすればするほど 花を咲かせる…