舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地味でもレアな花

プエンテ・ブエナ・ヴィスタ (ロストリバーにかかる マーメイドラグーン寄りの橋)を ユカタン側に渡ると正面に 黄色い花が咲いた木があります。 タイワンモクゲンジの花です。 花の一つ一つはとても小さく あまり目立ちません。 さらに開花期間がとても 短…

本当は教えたくない(笑)!?

個人的に一番お気に入りの 紫陽花スポットをご紹介。 場所は グランマサラのキッチン 1階テラス席の柵越し。 スプラッシュマウンテン 落下後の楽しげな ゲストの乗ったライドと 一緒に撮ることができます。 上を見上げるように 撮るとウェスタンリバー鉄道と…

今なら花も花後も楽しめます

ミラコスタ正面入り口の 横にある大きな木。 よく見るとマイクのようなものが 枝についています。 これは花が咲き終わったあと 花びらが落ちた状態のものです。 咲いているときは こんな感じで中心にあります。 そばにはまだ 咲いている花もあるので 両方楽…

かわいく爽やかな花

マーメイドラグーン ポップコーンワゴンの裏側で シダレネムノキに 花が咲いています。 実はこのピンクの部分は 花びらではなく雄しべです。 そよそよと風に揺れる様子は こんな梅雨の時期にも 爽やかさを運んでくれます。 枝垂れた青い葉が 海藻にも見えて…

とにかく香りが強いんです

現在ディズニーシーのあちこちで クチナシが咲いています。 バケパ裏や救護室付近は クチナシの甘い香りでいっぱいです。 メインで植えられているのは 八重咲きのクチナシです。 バラのように重なっていますが 花びらが厚めなので バラよりも重そうに見えま…

見上げてごらん

アブーズバザール コブラの罠のキューライン上に 紫の花を咲かせた木 ジャカランダがあります。 桐の花にそっくりで 別名「きりもどき」。 世界三大花木のひとつというのも 納得の美しさです。 ちなみにあとの2つは カエンボク、ホウオウボク 。 残念ながら…

一部の葉だけが紅葉中

クリッターカントリー入り口の 大きなホルトノキ。 こんな時期ですが 紅葉を楽しめます。 普通、紅葉というと 秋に一斉に赤くなるイメージですが ホルトノキは古い葉だけが 初夏に赤くなり落葉します。 これからどんどん 暑くなる季節ですが 紅葉した葉を見…

個性的なあのキャプテンのイメージ?

パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊 とのコラボで 海賊チックな装飾が ほどこされている カフェオーリンズ。 その目の前の花壇では インパチェンスが咲いています。 真っ赤な花は パラソルの色と一緒ですね。 花だけでなく 艶のある葉も存在感抜群! …

今年はなんだか・・・

スカイウォッチャースーベニア横。 川のこちらと向こうで アメリカデイゴが 咲いているのが見えます。 橋の上からみると インディ・ジョーンズ博士の 飛行機と一緒に 眺めることができます。 ペロッと下を出したような 不思議な花の形をしています。 ランド…

アジサイはアジサイでも・・・

ディズニーランドの ピクニックエリアでは アジサイが満開です。 淡い紫のこんもりとしたアジサイや 濃いブルーのガクアジサイ。 こちらは真ん中の小さな蕾の ようなものが両性花で 周りのものが装飾花。 両性花を装飾花が 額縁のように縁取っているので ガ…

ぶどうのような実

ウエスタンリバー鉄道の 向かいにあるイイギリ。 その地面を見てみると 緑の実が落ちています。 たまたま砂浴び中の雀も 見かけましたが この実には興味なさそうでした。 イイギリは真冬になると 真っ赤な実を実らせて アドベンチャーランドの 良いアクセン…

南国の桜

チキルームのパゴダ横では 提琴桜(テイキンザクラ)が 咲いています。 本州では街で見かけることは 少ないですが 南国の植物なので 沖縄では路地などに 植えられていることが多いそうです。 葉の形は提琴(バイオリン)、 花の形は桜に似てることから この…

インディアンの知恵

トムソーヤ島、インディアン達の ティーピー (テント)そばでも ヤマモモの実が。 吊り橋そばのものよりも より熟しているように 見えます。 また、ティーピーの横には フェイジョアの花も。 flowertdr.hatenablog.com ここはインディアンたちが 生活をして…

おいしそうな実が!

トムソーヤ島では ヤマモモの木に 実がなっています。 去年は例年よりひと月近く 早くピークが終わってしまい 見逃してしまいましたが 今年は例年通り! ほんっとうにたくさんの 実がなっています。 どれも赤くコロコロしてて おいしそうですが もちろん採っ…

ひとつで良いから食べてみたい!

ロストリバーデルタでも ビワがたわわに実っています。 この木は数年前にばっさり 剪定されてからは ランドの アドベンチャーランドほど 大きな木ではないのですが flowertdr.hatenablog.com こちらもとても おいしそうに実っています。 毎年たくさん実りま…

ハーブで風邪予防

ザンビーニブラザーズリストランテ 裏のハーブ畑では エキナセアが咲いています。 和名は紫馬簾菊 (ムラサキバレンギク)。 この花は ピンクや白の花びらを 舌状花と言い まんなかの球体を 筒状花と言いこれも 立派な花の部分なんです。 咲き始めは平らな舌…

ここにも白いアジサイ

WFPの回りに咲くアジサイ。 今日は白いあじさいを ご紹介します。 ブロードウェイミュージックシアターを 正面から入って左側。 タワーオブテラーを背景に 咲いています。 同じ白いアジサイでも 花びら(のように見える部分)が ランドのクリパレ横のとは 違…

まるで小さなアジサイ?

グランマ・サラのキッチンの 入り口付近では コバノランタナが咲いています。 普通の「ランタナ」は 葉がもう少し大きく 花の色が変わっていくのですが コバノランタナは 名前の通り葉は小さめで 花の色はかわりません。 アップで見ると 小さなアジサイのよ…

この実が赤くなる頃は・・・

クリッターカントリーの 入り口では ピラカンサの木に 実が生り始めています。 ひと月ほど前には 白い花がたくさん咲いていました。 flowertdr.hatenablog.com 当然その花の一つ一つが 実になるので その量もたくさん! この実が赤くなる頃は 夏のイベントと…

プルートのうきわの形?

トゥーンタウン シティーホール前で ゼラニウムが咲いています。 真っ赤な花は シティーホールの 屋根の色のようです。 ゼラニウムは花だけではなく この輪のような模様の入った 葉も特徴的。 まるでプルートの うきわのようで とってもかわいらしいと 思い…

どこから見るのが好きですか?

ウォーターフロントパークでは アジサイ祭り開催中! WFPはぐるりと囲むように さまざまなアジサイが 咲いているのですが 中でも人気なのはこのエリア。 コロンビア号側から 入ってすぐ左の柵付近です。 日当たりもよく 背景にWFPやSSコロンビア号を 入れら…

夢と魔法の王国へ

舞浜駅からディズニーランドへ 向かうペデストリアンデッキ。 ボンボヤージュを過ぎたあたりから アメリカデイゴが 咲いているのが見えます。 ランドのアドベンチャーランドの アメリカデイゴより 1週間ほど遅い 見ごろです。 flowertdr.hatenablog.com 同じ…

冬の花じゃないの??

フレッシュフルーツオアシスの 周りで咲くピンクの花。 デンドロビウムです。 木の上に着生する性質から ギリシア語で 「デンドロ(木)」「ビオス(生える)」 から来た名前だそうです。 ここの花は中でも キンギアナムという種類の ピンクレディという品種…

ザンビなのに気分はカスバ

ザンビーニブラザーズリストランテの ハーブ畑では カレープラントが咲いています。 この植物、葉から カレーの香りがするんです。 ちょっとしゃがんでみると… とってもカレー!!! 花もカレー色! この手の植物はたいてい カレーと言いつつ そこまでにおわ…

意外と複雑なつくりなんです

ドナルド通りの坂の上で カシワバアジサイが咲いています。 その名の通り柏に似た 形の葉が特徴です。 じつは花はふわふわした クリーム色の小さな部分です。 花びらに見える白い部分は 装飾花と言って 虫たちに気づいてもらえるように 大きく発達した部分で…

もしかしてもう夏??

梅雨入りしてるはずですが ほとんど雨が降らずに 真夏のような天気の 今日この頃。 ハイビスカスが 咲き始めています。 チキルーム前 スティッチの車のそばの たくさんのハイビスカス。 南国の雰囲気ただよう 黄色いハイビスカスや こちらは白とピンクの グ…

あま~い!

クリッターカントリーの 入り口では フェイジョアの花が 咲いています。 真っ赤でたくさんある 雄しべがかなり 特徴的です。 外側が白、内側は紫の くるりと丸まった花びらは 甘みがあって 鳥達が食べに来るそうです。 クリッターたちも こっそり食べに来て…

ユッカとも呼ばれています

ビッグサンダーマウンテンの ふもとでたくさんの アツバキミガヨランが 咲いています。 ここでこの花が咲くのは 何度か見ていますし 去年もツイッターで 取り上げたのですが こんなにもたくさん 咲いているのは 初めて見ました! 「君が代蘭」という名前の由…

星に願いを

昨日から七夕イベントが スタートしました。 ということで七夕っぽい お花をご紹介。 エントランスに咲く ペンタスです。 コーンにのったアイスの ような可愛らしいお花ですが 何が七夕っぽいかと言うと お花の一つ一つが 星の形をしてるんです。 ペンタスは…

蝶のようなお花です

ドナルドのボートでは 今日までドナルドの お誕生日企画の お祝いの旗が飾られています。 そんなミスデイジー号の 進む先に咲いているのは クレオメです。 別名を風蝶草と言い その名の通り 風に舞う蝶のような形の お花です。 ちなみに、ここの花壇は ほと…