舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

とっても小さな花です

 

 

 

クリッターカントリーには

小さなおうちがいっぱいあります。f:id:flowerTDR:20181020084433j:plain

その一つをかこむ茂みで

小さな小さな花が咲いています。

 

 

 真っ白な花びらと

6本の雄しべのこちらは

アスパラガス・スプレンゲリーです。

f:id:flowerTDR:20181020084617j:plain観賞用のアスパラガス属で

名前はアスパラガスですが

いくら育てても食用にはなりません。

 

花はとても小さく5mmくらい。

 

ローズマリーのような

葉が目立ちますが

じつはこれ、葉ではなく

茎が変形したものなのだそう。

 

よく観察していると

花のそばに実もなっていました。

f:id:flowerTDR:20181021110333j:plain

アスパラガス・スプレンゲリーは

花期が決まっていない四季咲きなので

花と実が同時に見られるのも

不思議ではありません。

 

この実は熟すと真っ赤になり

宝石のように美しくなります。

 

この小さな植物を

じっくり見ていると

まるで自分が小さくなって

クリッターの住人になったような

気分になってきますよ。