舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑くても気高く美しく

梅雨明けが発表され 暑い日々に思わず 真夏の気分でいましたが 暦上はまだ6月・・・。 バラたちのシーズンも 終わってはいません。 クリスタルパレスレストラン前の こちらのバラは「芳純」。 化粧品メーカーが 研究開発した 香りの強いバラです。 風が強い…

花言葉は「冷静」

白雪の井戸のそばでは 擬宝珠(ギボウシ)の花が咲いています。 リュウゼツラン亜科で アオノリュウゼツランの 親戚の植物です。 花は一日花ですが つぼみが順番に咲くので 意外と何日も楽しむことができます。 本来はこの立派な 葉を鑑賞することが多いので…

雨上がりのウェディング

ランド(混雑時の)荷物検査所付近で 白い花が咲いています。 アガパンサスです。 毎年アジサイの時期と 交代で咲き始める ヒガンバナ科の花です。 アガパンサスといえば 青い花のイメージですが 白いアガパンサスもとても美しいですね。 6月の花嫁にピッタ…

花言葉は祝福

ケープコッド灯台のそばで カサブランカが咲き始めています。 ヤマユリなどを原種とし オランダで改良された品種です。 真っ白で大きな花は 「ユリの女王」の名に ふさわしい迫力ですね。 大きな蕾から 大きな花が咲くのは 見ていて気持ちが良いものです。 …

揺らめくアリエルの髪のよう

マーメイドラグーンでは シダレネムノキが咲いています。 夕方になると 葉を閉じる様子が 眠るように見えることから 「ネムの木」と名づけられました。 ふわふわとした糸状の 不思議な形をしていますが これは花びらではなく雄しべ。 まるでアリエルの美しい…

花言葉は活力!

ロストリバーデルタの 川沿いでは アメリカデイゴが 咲いています。 真っ赤な花は暑い日に見ると 暑苦しくなりがちですが 川辺に咲いているので 意外と涼しげに見えます。 スチーマーラインで 川を下ってこの花が見えてくると ジャングルへ踏み込んだ 実感が…

暑さにも強いんです

アーントペグズヴィレッジストア前で ひらひらとした花が咲いています。 クレオメです。 風に舞う蝶のような姿から 和名は西洋風蝶草 (せいようふうちょうそう)。 花の一つ一つは1日で しぼんでしまいますが 次から次へと咲いていき 長い間楽しめます。

今日の思い出は?

ロストリバーデルタの あちこちで咲く モントブレチア。 和名は ヒメヒオウギズイセン (姫檜扇水仙)です。 暑さにも乾燥にも強い アヤメ科の植物です。 明るいオレンジと緑の葉 ジャングルにマッチした 毒々しい色合いです。 花言葉は「楽しい思い出」。 …

美しい螺旋

ケープコッドクックオフ裏手 (かつてオズワルドやシェリーメイの グリーティングが行われていた場所) 付近では ネジバナが咲いています。 名の通り、ねじれながら 花を咲かせるラン科の植物です。 見てください。 この見事なねじれ具合。 どうしてこんなこ…

兄弟の元気のもと?

ザンビーニブラザーズリストランテ裏の ハーブ畑ではこんな花が咲いています。 これはエキナセア。 真ん中の球体の部分も花です。 黄色いツブの一つ一つが 小さな花で、これを頭状花と言います。 エキナセアは和名を ムラサキバレンギクといい キク科の植物…

きらきら星のような花

シーのエントランス花壇では ペンタスが咲いています。 ひとつひとつの花が 星のような形をしています。 赤、白、薄いピンクに 濃いピンクとカラフルに咲いています。 花言葉はその花の形から 「願い事」「希望がかなう」。 まさに七夕シーズンに ぴったりの…

愛嬌のある花

ポートディスカバリーから ロストリバーデルタへ向かう途中 スカイウォッチャースーベニアの そばではイジュの花が満開です。 白い花びらに たくさんの黄色い雄しべ。 蕾はまん丸でどこをとっても 可愛らしい木になっています。 花言葉である「愛嬌」という…

すてきな花言葉

ランドに向かう ペデストリアンデッキから アメリカデイゴが咲いているのが見えます。 真っ赤な花は南国を思わせます。 メキシコでは この花をサラダにして食べるのだとか。 開花はいったん終わっても 真夏にまた多少咲く 傾向があるようです。 花言葉は「夢…

晴れた日に見たい花

トゥーンタウン ジョリートロリーの駅そばの花壇。 ガザニアが植えられています。 こちらは白い花びらに カシス色の筋が絵画のようです。 元気をもらえそうな 鮮やかなオレンジ。 花持ちがよく 長期間楽しめる植物ですが 曇りの日は花弁が閉じがちです。 梅…

香るベンチ

ウォーターフロントパークに 訪れたなら こちらのベンチに 座ってみてください。 柵の向こう側でたくさん咲く クチナシの香りに包まれることが できます。 葉や花が小さめなので コクチナシ(八重咲き)です。 ヒメクチナシとも呼ばれ ふつうのクチナシの変…

花言葉は愛のささやき

ザンビーニブラザーズリストランテ 入り口付近に咲く白い花。 銀梅花(ギンバイカ)です。 ミルトスとも呼ばれ 地中海原産の植物です。 古代ローマでは 愛と美の女神ウェヌスに 捧げる花とされ 現代でもヨーロッパでは 結婚式などに使われるそうです。 真っ…

楽しい香り

ディズニーシーステーションを イースト側に出ると ここでも良い香り。 八重咲きのコクチナシです。 毎年ここで咲いてたのでしょうか? いままで気づきませんでした。 小さめの花びらと 少し大きな花びらが バランス良く組み合わさって 咲いています。 ピー…

強く、美しく

ケープコッドの灯台付近で ユリが咲いています。 オレンジに近い 赤い色をしていて スカシユリの一種と思われます。 ポートディスカバリーで咲く ハマカンゾウに似ていますが 葉の形が全然ちがいますね。 flowertdr.hatenablog.com スカシユリはツヤツヤの花…

イタリア〜ン♪

バケーションパッケージの 優先席裏で 七夕グリーティングを見ていたら どこからか甘い香りが してきました。 その正体は柵のすぐ内側で咲く クチナシの花でした。 八重咲きのクチナシは バラのような重厚感もあります。 ドリルのようにねじれてる 蕾は今に…

大きくも儚い花

ビッグサンダーマウンテンの そばの柱サボテン。 ここのところ たくさん蕾をつけていたので 気になっていた方も 多いのではないでしょうか? じつは柱サボテンの花は 夜から朝にかけて咲くので 日中は開花している状態を 見られません。 18時30分頃、閉じて…

白く輝く花

ウェスタンウェアの付近で アツバキミガッヨランが咲いています。 漢字で書くと 「厚葉君が代蘭」。 名の通り、普通の キミガヨランよりも葉が厚く 背が少し低いのが特徴。 リュウゼンツラン科の植物で ユッカとも呼ばれます。 シーのアラビアンコーストにあ…

コクチナシとクチナシ

グッドタイムカフェの 看板裏で咲くクチナシ。 これは八重咲きのコクチナシです。 普通のクチナシよりも 葉が小さいので 小クチナシ。 その奥ではまだ 咲き始めの普通サイズの クチナシ(八重咲き)が見られます。 パーク内のあちこちで 見られるクチナシで…

クチナシの季節です。

ディズニーシー ショー抽選所のあたりから 川を挟んで対岸を見ると たくさんの花が咲いているのが見えます。 一重咲きのクチナシの花です。 実が熟しても割れないので 「口無し」という名前に なったのだそうです。 また、この付近のスロープ沿いには たくさ…

幹に直接実がなります

レイジングスピリッツ ファストパス発券所の 入り口にある小さな木は ジャボチカバです。 よく見るとぶどうのような 実がなっています。 味もぶどうに似てるそうですが 採取してから一晩も経つと 味が落ちてしまうため フルーツとしてなかなか流通しません。…

レアなお花

ユカタンベースキャンプグリルそばで 花を咲かせている木があります。 タイワンモクゲンジです。 黄色い反った花びらに 赤い中心部がアクセント。 長いシベもなんだか かわいらしいですね。 あとひと月もすると 不思議な形の実がなり 花よりもそちらの方が …

赤と黄色が咲きそろいました

ポートディスカバリーでは たくさんの赤い花が咲いています。 どれくらいたくさんかというと・・ これくらい!! かなり大量ですよね。 これはハマカンゾウという ユリ科の植物です。 朝早く開花し 丸一日咲いた後 しぼんでしまう一日花なので 学名はヘメロ…

おいしそうな赤い実

トムソーヤ島 つり橋の横の木には たくさんの赤い実が。 これはヤマモモの実です。 本当にたくさんなっています。 表面はツブツブしていて まるでビーズのよう。 生で食べることができ 甘酸っぱい味がするのだそうですが もちろん採ったりしては いけません…

おめでとうドナルド♪

本日はドナルドのお誕生日! ドナルド自身も HAPPY BIRTHDAY to ME!と 張り切ってデコレーションしたようです。 そんな中、トゥーンタウンの ドナルドのボート前の トピアリーが復活しました。 デイジーがドナルドに プレゼントを渡しているのが とってもか…

カレーの香りはしません!

アラビアンコーストでは シロタエぎくの花が 咲いています。 シロタエギクは花よりも シルバーリーフとして人気です。 冬のパークでもおなじみですね。 flowertdr.hatenablog.com 銀色に見えるのは 産毛のような白い毛で 覆われているから。 フワフワしてい…

冒険家がもたらしたもの?

ロストリバーデルタの グッズワゴン スカイウォッチャースーベニア 裏手ではアカンサスが咲いています。 スラッと伸びた茎から ペロッと舌を出したような へんてこな花です。 よくみると群生していて ジャングルを冒険中に 神秘的な風景に 偶然出合えたよう…