舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白い花ゆらゆら

白雪の井戸のそばで 小さな白い花が咲いています。 バラ科のユキヤナギです。 柳のような形をしているので ヤナギとつきますが ヤナギ科ではありません。 白く可憐な花たちが 反射する水面を背景に サワサワ揺れる姿は とてもロマンチックです。

こちらも満開です

ディズニーシーエントランスでは たくさんの椿が咲き始めました。 幾重にも重なる花びらは 八重咲きどころか千重咲きと呼ばれる 紅乙女(コウオトメ)という 品種のように見えます。 中心まで開ききっても この美しさ。 まるでバラのようです。 ココはキャス…

大きな花がたくさん

ディズニーランドの ピクニックエリアで ニシキモクレンが咲いています。 外側が濃いピンクで 内側が白い花びらの とても美しい花です。 背の高い木いっぱいに 花を咲かせている姿は 遠くからでも目をひきますが 花びらが肉厚な分 ヘタレてしまうと ちょっと…

満開です

シーのピクニックエリア。 オオシマザクラが満開です! 真っ白な花びらに ピンクの中心部 そして花茎や新芽の緑。 どこから見ても春らしい 爽やかな景色です。 本日は年パス除外日ですが ここでお花見をして過ごすのも 素敵ですよね。

白雪姫のような白

白雪の井戸のそばで チューリップが咲いています。 「唇は赤いバラ 肌は雪のように白い」と 形容される白雪姫のような 純白のチューリップです。 でもよーーく見てみると たまにピンクなど他の色が 一部にまじっている個体もあって 見ていて飽きませんね。 …

大きな花

シーのエントランス入ってすぐの ところでは コブシに花が咲いています。 コブシという名前は 夏になると握りこぶしのような 形の実をつけることに由来します。 真っ白で大きな花は 遠くからもとても良く見えます。 この花からはフルーティーな 良い香りがす…

35周年最後の日

本日のシーの ピクニックエリアです。 35周年の飾りが 施された チケットブースとの コラボも今日が見納め。 蕾はまだこんなにたくさん。 まだ満開ではありませんが 白い花びらが 青い空に映えますね。

海を泳ぐ

ザンビーニブラザーズ リストランテ前の階段花壇。 ピンクの花はリナリアです。 白い部分が目のように見える グッピーというシリーズの 品種です。 華奢でたよりなさげですが 丈夫な植物です。 メディテレーニアンハーバーを ひらひらと泳ぐ かわいいグッピ…

白い桜です

ディズニーシー、ピクニックエリアの オオシマザクラが咲き始めました。 全体では六部咲きくらいでしょうか。 たくさんの蕾が 咲く準備を進めているようです。 オオシマザクラは 花びらが白いので 曇りの日にはちょっと 見えにくいのですが それでもコレだけ…

明るく元気なお花です

カフェオーリンズ前の 花壇ではオレンジの花が 咲いています。 これはカレンデュラ。 寒さに強いキク科の植物です。 この花を使った ハーブティーは 胃の炎症を抑える 効果があるとされています。 冬から明るく元気に咲く姿は 亜熱帯気候のニューオーリンズの…

おしゃべりに夢中な花たち

マクダックスデパートメント ストア前の鉢では パンジーが咲いています。 濃淡さまざまな パープルピンクの花。 今日のように風の強い日は 薄い花びらがヒラヒラ揺らて 花たちがにぎやかに おしゃべりしているかのよう。 それにしてもこの鉢。 何気なくおい…

明るいミッキーカラー

ジョリートロリーの 駅横で咲くチューリップ。 もちろん今回も 赤と 黄色が主役の花壇に なっています。 ここの花壇は いつもこの色たちの指定席。 flowertdr.hatenablog.com 赤と黄色はミッキーの イメージカラーです。 長い茎に大きな花を 乗せて咲くチュ…

夜菜の花

ザンビーニブラザーズリストランテ そばの階段花壇の 菜の花が満開です。 夜景と一緒にみると うっとりするような光景に なっています。 35周年も終わりに 近づいていますが 今なら菜の花の海の中 舵を切るミッキーの姿も 楽しむことができますよ。

波に揺れる花

マーメイドラグーンでは 波型の柵の花壇で ビオラが咲いています。 深い海の色のような 青紫の花。 花言葉は「純愛」「誠実な愛」。 まるでアリエルと エリック王子のようです。 単調な花壇にならないよう ときおり高さのあるストックが 植えられていて アク…

チューリップ畑

ピーターパン空の旅の 前にある花壇では カラフルなチューリップが 咲いています。 真っ赤なものやピンクのもの 真っ白なものも。 どれもファンタジーランドらしい 明るい色合いなのと あまり花がとんがっていない 丸っぽいシルエットなのが 優しい雰囲気を …

PINK!PINK!PINK!

ミニーの家の前で チューリップが咲いています。 ピンクのおうち ピンクのチューリップ ピンクの河津桜と とっても女の子らしい かわいい色合にうっとりします。 ハート型にカットされた ツバキとセットで見ると さらにミニーちゃんの女子力が あふれ出てい…

出会いと別れの季節

トゥーンタウンの アタミザクラが咲き始めています。 満開にはまだもう少し かかりそうな 七~八分咲きといったところ。 ドリーミングアップでは 桜越しのキャラクターたちを 見ることができます。 ドナルドも桜が 気になるようです。 去年の今頃は ハピネス…

鷹に梅(?)

トムソーヤ島で ギョリュウバイが見頃です。 葉はギョリュウという 葉の小さな植物と 梅の花に似ていることから この名前がついていますが ギョリュウとも梅とも 関係のない植物です。 ピンクの花の向こう側で 子育てをする鷹を 見ることもでき パーク内の他…

ミモザが満開です

ジャスミンのフライングカーペット横 木戸付近では 黄色い花が満開です。 これはギンヨウアカシアの木。 銀色っぽい葉の色から 銀葉という名前がついています。 ミモザとも呼ばれ 細かく刻んだゆで卵の のったミモザサラダは この黄色い花をイメージしていま…

チューリップが登場

クリスタルパレスレストラン前の 花壇ではチューリップが 咲いています。 シーのザンビ前では とっくに咲き終り 菜の花に植え変わって しまっていますが ランドではまだまだ これからが本番。 白と黄色の落ち着いた 雰囲気の花壇になっています。 一方、車椅…

ピンクがたくさん

5月6日にクローズする事が 発表されたキャンティーン。 そのお店がある トムソーヤ島では 馬酔木(アセビ)の花が 咲いています。 ウエスタンランドでは 白い馬酔木を見ることができますが ここのはピンクです。 この植物には毒があり葉を 馬が食べると酔っ…

夜桜ピアリ

イクスピアリの中庭 オリーブと噴水の広場の 河津桜は夜も楽しめます。 ライトアップされて 噴水との共演が 美しいですね。 ライトアップされているおかげで こんなに明るく見られます。 真下にベンチがあるので 座ってお花見もできますが 今夜は風が強いの…

贅沢な景色

トゥーンタウン、ミニーの家の お庭で河津桜が満開です。 バラの井戸 ミッキーのキューピッド ピンクの屋根に ピンクの桜。 どこまでもメルヘンチックな 光景にうっとりします。 ミニーの家がすいてる時間帯は キューラインを開放してくれているようなので …

似てても別属です

5番ドックでは ウエストリンギアが咲いています。 シーミストという 品種と思われます。 別名オーストラリアンローズマリー。 ローズマリーに似ていることから この名前がつきましたが 同じシソ科ではあるものの別属で こちらにはローズマリーのような 芳香…

長く楽しめる花

ジェームズ・P・サリまんが 販売中のサルタンズオアシス。 そのそばでは ユリオプスデイジーが 咲いています。 寒さや乾燥に強く パークでは秋から春先まで 楽しめるキク科の植物です。 黄色い大きな花は 寒い日でも暖かな気持ちに させてくれます。 ところ…

三色そろい咲き

5番ドックでは ギョリュウバイが見頃です。 冬になるとパークのあちこちで 見かける植物ですが ここは三色のギョリュウバイが 楽しめる場所なんですよ。 赤 白 ピンク。 枝も花も ドライフラワーのような 不思議な雰囲気の植物ですが この花の蜜からできた …

今だけの風景

ザンビーニブラザーズリストランテ前の 階段花壇は 菜の花が咲いています。 菜の花の出荷量全国1位の 千葉県が誇る花です。 朝晩はまだ寒い日々ですが すっかり春の風景ですね。 おなじみのプロメテウス火山を バックに見るこの景色も 今年は工事中のソアリ…

桜と梅と

イクスピアリ オリーブと噴水の広場で 見頃な花は河津桜だけでは ありません。 広場の中でも アンバサダーホテル寄りの場所には 梅の木があるんです。 その梅にも花が咲き始めていて 春をお知らせしてくれています。 河津桜と梅の花 同時に楽しめるのは ここ…