舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな花

ピノキオの冒険旅行の すぐそばでは 大きな花が見られます。 これはアメリカフヨウの 園芸種 サウザンベルです。 ハイビスカスと同じ アオイ科の植物です。 ハイビスカスとの違いは 雄しべのつく位置。 ハイビスカスは 先端の方に固まってつきますが フヨウ…

小さなメルヘン

プレジャーアイランド キャンディーズ前の花壇。 花期が長いことから ヒャクニチソウとも呼ばれる ジニア(八重咲)。 ピンクやオレンジ、黄色や赤と カラフルに咲いています。 その周りを囲むのは 白いニチニチソウ。 ニチニチソウといえば flowertdr.haten…

まぶしい花

スイスファミリーツリーハウス前で オレンジの花が咲いています。 これはサンタンカです。 オレンジの花が 太陽のようなまぶしさです。 沖縄ではサンダンカと呼ばれ メジャーな植物なのだそう。 パークでは初夏から秋まで 長い間花を咲かせています。

夏でも涼し気

クリッターカントリーでは 小さな花たちがたくさん 咲いています。 これはプルンバゴです。 和名はルリマツリ。 瑠璃色の爽やかな花を 暑い夏に楽しむことができる植物です。 この場所での花期は長く 毎年11月くらいまで 見ることができます。 こんなに涼し…

女王さまの命令

クイーンオブハートの バンケットホール横。 女王の好きな真っ赤な 色に咲きそろっているのは ニチニチソウです。 ニチニチソウは いろいろな色を植えてカラフルな花壇を 作っているイメージがあるので これだけ赤一色というのも 少し珍しい気がします。 や…

白い花とファンタジアミッキー

シンデレラ城裏手の フェアリーテイルホール看板下。 この花壇では 白い花が咲いています。 細い花びらをたくさんつけて チリチリとした面白い花です。 アゲラタムというキク科の花で 長い間きれいな花が 咲き続けます。 このすぐ近くのミッキー像は 今はお…

まだまだ夏!

ここ数日涼しい日が続き 夏の終わりを予感させていますね。 でも! まだまだ夏気分を味わいたい! そんな方にオススメなのは キャッスル周りの花壇です。 ハイビスカスなどの 南国の植物が植えられていて 見ているだけで バカンスに来たような気分になります…

つぶつぶハイビスカス

魅惑のチキルームの前では ハイビスカスが咲いています。 真夏の太陽に似合う オレンジの花びらや 美しい赤い花などが 見られます。 1日でしぼんでしまいますが たくさん蕾があるので これからも長い間楽しめそうです。 ところでハイビスカスを見ていて 気に…

プーさんカラーのバラ

プーさんコーナー入り口では バラが咲いています。 プーさんに似た黄色いバラ。 7/1のパーク再開の中継を テレビで見ていたのですが そのときにも咲いていました。 その後、一度 咲き終わったのですが 8月に入り再び咲き始めたようです。 今はとっても暑い時…

ピンクのお家

ミニーちゃんの家の前では サルスベリの花が見られます。 ピンクの屋根に合う ピンクのサルスベリ。 夏の日を浴びて キラキラしてる様子は とってもメルヘンチック。 サルスベリの花言葉である 「愛嬌」は かわいらしいミニーちゃんに ぴったりです。

太陽のような花

ディズニーランド内で ひまわりを見かけることは ほぼないと思いますが 代わりにひまわりのような お花が咲いています。 マークトウェイン号乗り場で 咲いているのは ルドベキアです。 多くのルドベキアは中心部が 焦げ茶色なのに対し ここに咲くのは黄色い …

おかえリトープス

マーメイドラグーンにある 多肉植物の花壇。 よく見るとこれは… リトープス!!! リトープスはハマミズナ科の とっても人気のある多肉植物。 外側が脱皮する不思議な生態で 可愛らしくもあり すこしゾワッとする姿は 「キモかわいい」と 言うやつでしょうか…

ひっそり咲いていた花から・・・

ディズニーシーエントランスの こちらの木はコブシです。 よく見ると木には 不思議な形の実が。 コブシの実はその形が 赤ちゃんの握りこぶしに 似ていることからその名前がつきました。 休園中の3月には ゲストのいないパークで 大きな花が咲いている姿が リ…

花言葉は忍耐

いまはお休み中の ハイタイドトリート。 そのそばではヤブランの 花が咲いています。 ランに似た葉で 藪に生えることから この名前がつきました。 別名リリオペとも呼ばれる 小さなツブツブの花たちは ロストリバーデルタでも 見ることができます。 わさわさ…

ジニア

トランジットスチーマーライン 半周コースである メディテレーニアンハーバー側の 乗り場は現在リハブ中です。 ですがその乗り場のそばでは こんな美しい花が。 薄ピンク色のジニアです。 おなじみの 「花の中に小さな花が咲いている」 キュートな花。 ふだ…

いつ来ても夏

ザンビーニブラザーズリストランテ前の 階段花壇。 ひまわりがみごとに 咲いています。 7月に咲いていたものは 茎が太く中心部が黄色いものでした。 flowertdr.hatenablog.com 今は茎が細く 中心部が焦げ茶色の 品種になっています。 これは複数の種類を植え…

普段と少し違う?

ディズニーシーエントランスの花壇。 ペンタスが咲いています。 星形のお花を ドーム状に咲かせる パークではおなじみの夏の花です。 普段とちょっとだけ違うのは お手入れの頻度でしょうか。 ここまで咲き終わった 状態の花壇を 今まであまり見たことが な…

おいしさの証拠です

ザンビーニブラザーズリストランテ前の ブドウ畑。 かなり実が熟してきて 木に残っているのも 少なくなっています。 例年よりも 赤くなるのが早いようです。 実の回りについている 白い粉は ブルームと呼ばれるもの。 雨などの水分をはじき 病気から実を守る…

浜辺の花

ポートディスカバリーでは ハマカンゾウが咲いています。 ユリに似たオレンジ色の花。 もともと浜辺に咲くことから ハマと名前についています。 (本物の)海に近い この場所に植えられているのも 納得ですよね。 暑さに強い 夏の花です。

全身かわいい

5番ドックでは ピンクのアベリアが咲いています。 flowertdr.hatenablog.com ふっくらとした 花形やピンクの花びらは エドワードゴーチャという 品種でしょうか。 茎や花柄が赤くなることから 花が散っても かわいらしい生け垣を 見せてくれます。 アベリア…

ハワイア~ン

魅惑のチキルーム前。 プルメリアが咲いています。 ピンク色で少し 花弁が細めの花です。 一方こちらは アドベンチャーランドとの 境目の滝に咲く プルメリア。 一般的にイメージする プルメリアはこの タイプですよね。 白い花びらに 黄色い中心部。 ハワイ…

落ち着きのある花

ハイタイドトリートの そばでは今年も ホスタが咲いています。 和名では擬宝珠(ギボウシ)と言い 神社などの柱の装飾である 擬宝珠にこのはなのつぼみが 似ていることからついた名前です。 普段は立派な葉を鑑賞するものですが この時期だけ涼し気な花を 楽…

春夏秋冬

7月初旬ごろまで トゥーンタウン ヒューイデューイルーイの グッドタイムカフェ横で 黄色い花が咲いていました。 これはタイワンモクゲンジの 花です。 花期は短いので 花が見られたらラッキー。 一方こちらは7月中旬の ロストリバーデルタ。 タイワンモクゲ…

そのままでもおいしそう

ザンビーニブラザーズリストランテ前の ブドウ畑。 今年もたわわに ブドウの実がなっています。 おいしそうな実ですが これはワイン用に作られている ブドウです。 食べてもおいしくないことは ないのですが 皮が厚く食べにくいのだそう。 例年通りですと 秋…

不気味な花

マーメイドラグーンで咲く こちらの花。 クモノスバンダイソウです。 センペルビウム属で 通常は花より ロゼット状の葉を 楽しむ多肉植物です。 ↑これは別の時期に撮影した クモノスバンダイソウの葉です。 ウネウネと茎を伸ばした 茎にはびっしりと 蕾や花…

絶滅危惧種

ハイタイド・トリートのそばで 不思議な花が咲いています。 これは鹿の子百合(かのこゆり) です。 普通のピンクやオレンジの 鹿の子百合は 花びらの内側に まだらの鹿の子模様が 入るのですが 白い鹿の子百合は それがありません。 でもよく見ると 鹿の子…

パホイホイ溶岩と赤いバラ

フォートレス エクスプロレーション。 流れ出た溶岩を辿っていくと 赤いバラが咲いています。 ツル性の レオナルド・ダ・ヴィンチという 品種に似ているような…? 現在はお休みですが ふだんはフォートレスの中では レオナルドチャレンジと言う ゲームが行わ…

鮮やかな夏の花

アラビアンコーストでは ピンクの花が咲いています。 これはブーゲンビリアです。 暑さに強い熱帯の植物。 「情熱」という花言葉も ぴったりな雰囲気ですね。 和名は「いかだかずら」と言い 蔓性なので(かずら=ツル) 川の壁沿いなどでも 見られますよ。 fl…

夏野菜スペシャル

長かった梅雨が開け ようやく夏らしい季節が 始まりました。 アーントペグズ ヴィレッジストアの畑では 夏野菜たちが みごとに実っています。 つやつやのピーマンや プリプリの茄子。 ペグおばさんが 手塩にかけて育てている様子を 想像することができます。…

夏も実りの季節

レイジングスピリッツ ファストパス発券所そばの こちらの木。 ミッキーマウスの木に 実がなっています。 1つの花のあとに 4つ実る実のうち 良い感じに2個が落ちれば ミッキーの耳のようで とってもキュート。 また、その近くに 植えられているこちらの木。 …