舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

高級な木

 

 

ハイタイドトリート沿いの

道に生えているこちらの木。

 

f:id:flowerTDR:20211006082948j:plain

カヤの木です。

碁盤(ごばん)の材料などとして

高級な木材になるらしいのですが

成長速度が遅いため

今はあまり流通していないようです。

 

 

そんなカヤの木。

f:id:flowerTDR:20211006082952j:plain

今は緑色の実が

大量に実っています。

 

地面にもたくさん落ちていたので

拾って果肉を剝がしてみました。


f:id:flowerTDR:20211006082910j:image

果肉はヌルヌルネバネバしていますが

中にはアーモンドのような

大きな種。

 

調べてみると

食べられないことはないけど

アク抜きやらなにやら

いろいろ手を加える加えて

やっと食べてみたところで

味はなく美味しくないのだとか。

 

かわいい実を観賞するのに

とどめておいたほうが

良さそうですね。