舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

香るバラ

クリスタルパレスレストランの 前でピンクのバラが咲いています。 これは「芳純」という品種。 木立性のすらりと伸びた枝に 半剣弁高芯咲きのボリュームのあるバラ。 名前のとおり、とても良い香りがします。 これは化粧品メーカーと共同で よい香りのするバ…

聞き耳立ててる?

ミッキーの家とミートミッキーで スターとの対面を楽しんだあとは 出口を振り返ってみてください。 ここにもたくさんの アジサイが! 柵の隙間から覗いてる子や まるで背伸びをして 柵の上から様子を見ているような 子までいます。 ゲストたちの楽しい おし…

水しぶき

暑い暑いと思ったら 平年よりも22日も早く梅雨明け したのだそうですね。 そんな暑いときは 涼し気な花をご紹介。 スプラッシュマウンテンの 周りに咲く ツルバキアです。 パークでは紫色のツルバキアを よく見かけますが ここにあるのは白い花。 水しぶきと…

青と赤

トゥモローランドテラスの 入口付近に咲くのは 赤紫や 濃いピンクのアジサイです。 赤っぽいアジサイを 咲かせるには 土壌をアルカリ性にします。 青い建物が多い トゥモローランドのなかで 鮮やかな色合いが 目を引きますね。

圧巻のバラ

パレードルート沿いで たくさんのバラが満開です。 中心が複数ある クォーターロゼット咲きと 呼ばれる咲き方です。 リゾート内のあちこちで咲く バラの中でも かなりのボリュームではないでしょうか。 何枚もの花びらが重なっていて 一つだけでも豪華な雰囲…

花のように見えて・・・

プーさんのハニーハントの 前にある木。 ヤマボウシに花が咲いています。 「花」といっても 白いヒラヒラした部分は葉が変形した 総苞片というもので 本当の花は 真ん中の丸いポチッとした部分です。 タンポポなども同じ タイプの咲き方をして 長い間「花(…

あちら側とこちら側

クリッターカントリー、 ビーバーブラザーズのカヌー探険へ 向かう途中で おもしろい小道を発見。 道をはさんだあちら側とこちら側。 同じ黄色い花のように見えますが… 向かって右側(あちら側)に 咲くのは 金糸梅(キンシバイ)です。 中心にあるプクッと…

力強いバラ

ピーターパン空の旅の 前に咲くピンクのバラ。 大人の手のひらほどの 大輪のバラです。 細い枝に大きな花をつけて 折れてしまわないか ちょっと心配になります。 が、それと同時に 力強さも感じさせてくれる たくましい花は 勇ましいピーターパンに ぴったり…

香りも見た目も

ヒューイデューイルーイの グッドタイムカフェ。 そのメニュー看板の 周りは白い花が満開。 これはクチナシの花です。 一重咲きの花からは とても良い香りがします。 白い花の絨毯のような 一面を覆い尽くす 美しい景色ですね。

バラの花束

シンデレラ城の周りで咲く ピンクのバラ。 桜のような淡い色合が美しい 「サクラガスミ」です。 一つの枝からいくつもの花を 咲かせている姿は まるで花束のようですね。 八重咲きなので ひとつひとつの花も とっても華やか。 お城を囲むバラたちという 夢の…

うさたま日和♪

現在リハブ中の ビッグサンダーマウンテンの 周りで咲く アツバキミガヨラン。 普段はたくさんのゲストで 賑わうこの場所ですが 今はとっても静かで お花もちょっとさみしそう? コロンとした丸い花は なんだかうさたまのようにも見えてきて かわいいですよ…

同じ花?

トゥーンタウン シティーホール前で咲く 黄色いバラ。 これはフリージアという品種です。 咲き始めは このようなザ!バラ!という 中心を巻いた抱え咲きで 咲き進むにつれ 花びらが広がっていくタイプです。 同じ場所に咲いていても 違う種類のバラに見えて …

額縁

4号橋をのぞいてみると… flowertdr.hatenablog.com ガクアジサイが咲いています。 アジサイの花びらに見えるところは 萼片(がくへん)なので 「萼」紫陽花かと思いそうですが じつは 「額」紫陽花なのです。 その理由は 周りの白い萼片が 真ん中のつぶつぶ…

大きな蕾からは…

ザ・ガゼーボの周りで咲く 白い花はタイサンボクです。 まだちらほら蕾も見られます。 こんなに大きな蕾からは 当然大きな花が咲きます。 大人の手のひらよりも大きい! 大きさだけでなく 白く肉厚な花びらは 迫力満点。 咲き終わったあとは マイクのような…

ふわふわな花

マークトウェイン号乗り場のそば。 上の方に白いふわふわがある 木があります。 これはメラレウカの花。 たくさんあるメラレウカの 種類の中でも スノーインサマーという 品種と思われます。 キャプテン・クックが この木の葉をお茶にして 飲んでいたことか…

雨上がりに

ヒューイデューイルーイの グッドタイムカフェの裏側。 美しいアジサイ畑が 見られます。 青や紫の見事な花が たくさん咲いている姿は 圧巻です。 雨上がりに水滴のついた 花びらもなんだか神秘的ですよね。 雨は困りものですが この時期だけの楽しみとして …

しっとり

シンデレラ城の周りで ディズニーランドローズが 咲いています。 咲き始めはオレンジで だんだんと外側からピンク色に 花色が変化する美しいバラです。 ↑この花がわかりやすいかと 思いますが 外側がピンクで中心はオレンジですよね。 花の色を見て 咲き具合…

カラフルに

ディズニーランドホテルの入り口。 たくさんのゼラニウムが 咲いています。 やさしい色合いのピンクや 真っ白な花。 そしてゼラニウムの中でも イメージが強い赤い花など。 カラフルな花壇で 明るくゲストをお出迎えしています。

紫陽花

昨日、ちょっと早めに 梅雨入りしたようですね。 ディズニーランドの ピクニックエリアでは アジサイが咲き始めています。 酸性の土壌で育つ アジサイは青色に。 まるで雨の色のようです。 憂鬱な梅雨も 美しい青に癒やされますね。

エネルギッシュ

ディズニーランド ピクニックエリア。 ピンクのバラが咲いています。 全体的には終わりかけですが まだまだ咲いているものもあって 目を楽しませてくれています。 青々とした葉も美しく 春バラらしい力強くさを 感じさせます。