舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

あちら側とこちら側

 

 

クリッターカントリー

ビーバーブラザーズのカヌー探険へ

向かう途中で

おもしろい小道を発見。

道をはさんだあちら側とこちら側。

同じ黄色い花のように見えますが…

 

向かって右側(あちら側)に

咲くのは

 

 

金糸梅(キンシバイ)です。

中心にあるプクッとした

盛り上がりが可愛らしいお花です。

 

 

そして向かって左側

(こちら側)に咲くのは

 

ビヨウヤナギです。

長くツンツンと伸びる

雄しべが目立つお花です。

 

 

 

どちらも同じ時期に咲き

似たような姿をしていることから

見分けがつきにくいのですが

こうして同じ景色の中に

両方植えられていると言うのは

違いを観察できてとても面白いですね。