舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

夏到来の合図。イッサイサルスベリが咲き始めました。

ケープ方面から

オールドアーマリーブリッジに向かうと

イッサイサルスベリの花が咲いています。

 

f:id:flowerTDR:20160709103845j:plain

種をまいてから最短半年で

花を咲かせることから

「一才」サルスベリという名前なのだそうです。

 

f:id:flowerTDR:20160709103858j:plain

10M以上にもなる普通のサルスベリと違って

イッサイサルスベリは2Mほどの低い木です。

 

ドナルド通りに咲き始めた

普通のサルスベリ

f:id:flowerTDR:20160709105911j:plain

比較するとその木の大きさの

違いがよくわかりますね。

(この木についてはまた後日

詳しく記します)

 

f:id:flowerTDR:20160709103905j:plain

アップで見ると一枚一枚の花弁が

まるで線香花火のようで

とてもかわいらしいです。