舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

臭木(クサギ)の花はいい香り

エレクトリックレールウェイ

アメフロ側の乗り場の向かいで

臭木(クサギ)に花が咲いています。

f:id:flowerTDR:20160805075947j:plain

 

名前の由来は葉を切ったり触ったりすると

独特のにおいがするからだそうですが

ゆでたり蒸したりするとそのにおいは消え

山菜として食べる地域もあるそうです。

f:id:flowerTDR:20160805080033j:plain

 

おしべとめしべが長く突き出た

面白い形状の花は見ていて飽きません。

f:id:flowerTDR:20160805080014j:plain

 

またこの花は

クサギという名前からは

想像もつかないような

良い香りがします。

 

まるでユリのような香りです。

f:id:flowerTDR:20160805075953j:plain

この木の下にはベンチがあるので

そこに座ってる人はもちろんのこと

そばを通りかかるだけでも

その香りが漂ってくるほどです。

 

キーワード: