舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

輝く未来へ

ポートディスカバリー

アクアトピアのそばで

エキュウムが植えられています。

f:id:flowerTDR:20170125204715j:plain

 

毎年この場所で春になると

咲くエキュウム。

f:id:flowerTDR:20170125205004j:plain

↑写真は2016年春のものです。

 

実は完全2年草で

2回冬を越さないと

このように花を咲かせないそうです。

 

 

いまココに植えられているのは

f:id:flowerTDR:20170125204729j:plain

すでにバックステージの温室で

1回冬を越した2年目の

子たちなのです。

 

 

つまりこの頃にはすでに

f:id:flowerTDR:20170125210041j:plain

今から4ヵ月後に咲くために

準備をしていたという

ことになりますね

 

きっと今も来年咲くために

苗が育てられていると思うと

自分と重ねて考えて

「その頃 自分は何をしているだろう」と

未来への想像と希望が

湧いてくるような気がします。

 

 まさに「輝く未来へ」

ミッキーたちと一緒に

旅に出るような

そんな気持ちになれる

植物かもしれません。