舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

育て方が上手すぎる!?

3月中旬から徐々に

咲く気配をみせていた

アラビアンコーストの

アオノリュウゼツラン

f:id:flowerTDR:20170430225012j:plain

 

完全に開花モードになりました。

f:id:flowerTDR:20170430225019j:plain

 

ヒヨドリも密を吸いに

集まってます。

f:id:flowerTDR:20170430225026j:plain

 

数十年に一度しか咲かず

一度咲くと枯れてしまうと

言われているアオノリュウゼツラン

2012年にはディズニーシー

開園以来初めて開花しましたが

f:id:flowerTDR:20170430230341j:plain

やはりその数ヶ月後には

枯れてしまい

撤去されてしまいました。

そのときは花が咲くのは

想定外だったそうです。

 

ちなみに今回開花した

株たちはここに植えられてから

まだ1年も経っていません。

 

f:id:flowerTDR:20200721152805j:plain

flowertdr.hatenablog.com

 

植栽キャストさんたちの

完璧なお手入れのおかげなのか

パークのアオノリュウゼツラン

一般よりもかなり早く

成長して、

花もバンバン咲かせている

傾向にあるようです。