舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

ウグイス色のこの鳥は?

アクアダクトブリッジの
河津桜には可愛い鳥が
蜜を吸いに訪れます。


f:id:flowerTDR:20180303182905j:plain

緑色の小さな鳥。
f:id:flowerTDR:20180303182845j:plain


「うぐいすだ!」と
思ったそこのあなた(笑)

コレはメジロです。

緑っぽい「ウグイス色」と
目の周りの白い模様。
多くの人がイメージする
ウグイスはそのほとんどが
このメジロです。



ではウグイスは、と言うと。
f:id:flowerTDR:20180303183426j:plain
こちらの灰色がかった
茶色の鳥がウグイスなんです。
(ウグイスの画像はフリー素材より)

花の蜜を好み
人をあまり怖がらない
メジロに対し

ウグイスは主食が虫で
さらに警戒心も強いため
人前にはあまり姿を見せません。

地味でひと目につかない
ウグイスがホーホケキョと
鳴いたとき
目に入ったのが美しい
メジロだった、と言うことが
多くの人の勘違いを生んだ
原因と言われています。


今のところ、私個人がウグイスを
パーク内で見かけたことは無いので

・花の蜜を吸っている
・緑色の鳥を見かけたら
それはメジロだと思って
間違いなさそうです。

f:id:flowerTDR:20180303184718j:plain
すぐそこで大きな音を立てて
工事をしてる中
平気な顔で花に集まる鳥
というのもなかなか
度胸がありますね。


ここの河津桜
少し新芽が出てきてますが
まだまだ見頃。




f:id:flowerTDR:20180303185327j:plain




インする方はぜひ
その目で春の訪れを
確かめてください。



アイス大福セット 12個入和素材で織りなす一口サイズのお菓子【川越唐桟 (かわごえとうざん)】 8個入/泡立てた卵白と米粉と白餡を和えた浮島生地と、うぐいすかの子を合わせ、しっとりと蒸しあげました。