舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

二色の花

 

 

アラビアンコーストで

大きな葉の間から

美しい花を除かせている植物があります。

f:id:flowerTDR:20210523230558j:plain

 

 これはニオイバンマツリ。

f:id:flowerTDR:20210523230610j:plain

一つの木から

紫と白い花が咲いていて

とても不思議な光景です。

 

 

これにはちゃんと理由があって

この花は咲き始めは紫で

だんだんと白くなっていくのです。 

f:id:flowerTDR:20210523230625j:plain

 

それにしてもこの木。

こんなに低かったでしょうか。
f:id:flowerTDR:20210523230534j:plain

 

じつは以前はこんな感じで

人の身長より高いくらいでしたが

 

flowertdr.hatenablog.com

 

大幅に剪定されて

これだけ低くなりました。

古くなった枝は

全体のバランスを崩す原因になったり

成長の妨げになってしまうこともあるので

必要な作業なんです。

 

 

またこの木が伸びて

私達より背が高くなる姿が

楽しみですね。