舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

いつのまに!?

 

こちらはトランジットスチーマーライン

メディテレーニアンハーバー側の

乗り場です。

 

ん!???

 

 

 

こんなのありましたっけ!?

雨どいと、それを隠すように

伸びる木の枝。

もちろん、ほんものの

木ではありませんが

かなりリアルな作りになっています。

 

 

気になったので過去の写真を

探してみました。

 

2017年秋

やっぱり何もないですよね。

 

 

2019年夏。

まだないです。

 

そして2020年コロナ休園と

この辺りの大型リハブを経て…

 

2022年!!!

きっとこのリハブのときに

できたのでしょう。

 

じつはこの木の存在に気づいたのは

今年(2024年)のお正月でした。

 

わたしは2年以上も気づかずに

ここを通っていたことになりますね…。

(そして気づいてからも過去写真を

 のろのろ探していたら

 半年もたってしまっていました)

 

すぐに気づけず、ほんのり

悔しい気がすると同時に

常に新しい発見のある

冒険とイマジネーションの海は

流石だなぁと感心します。