舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

イイギリの雄株と雌株

スイスファミリーツリーハウス

センダンの木の横にある

この木はイイギリです。

f:id:flowerTDR:20170529210034j:plain

 

 

ブドウのように連なって

シパシパしたものがぶら下がっています。

f:id:flowerTDR:20170527055725j:plain

 

よく見ると一つ一つは

このような形の花です。

f:id:flowerTDR:20170529210111j:plain

この時期、このあたりは

この花がぽとぽとと

落ちてきます。

 

チャイナボイジャーの前にも

同じ木があります。

f:id:flowerTDR:20170527055716j:plain

これはイイギリの中でも雄株です。

 

こちらのウェスタンリバー鉄道

乗り場の前にあるイイギリは雌株で

f:id:flowerTDR:20170529210411j:plain

 

雄花に比べてとても地味な

花が咲いています。

f:id:flowerTDR:20170529210503j:plain

イイギリは雌雄異株です。

 

雄株はかわいらしい花が咲き

雌株には目立たない花の代わりに

冬になると赤い実がなる・・・・

 

と思っていたのですが

今年のお正月ごろ、ツリーハウス前の

イイギリは赤い実でいっぱいでした。

 

どういうことか調べてみると

イイギリは雌雄異株でありながらも

ときどき雌雄が雑居することも

あるそうなのです。

 

つまり、雄株にも実がなることがあって

さらに噂によると雄株に実がなる木でも

年によって生ったりならなかったり。

 

と、よくわかりません・・・。

 

私が見た限りだと

リバ鉄前→雌株、実が生る

ツリーハウス前→雄株、実が生る

チャイナ前→雄株、実は生らない

 

というパターンでした。

今年の冬はどうなるでしょうか。

少し気が早い話ですが

今から楽しみでもあります。