舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

働く植物さま

レイジングスピリッツと ジャスミンのフライングカーペットの 間にある水路。 ここではえている シュロガヤツリに 花が咲いています。 一見わかりにくいのですが よく見ると黄緑色の小さな花が 線香花火のように シパシパしていて とてもかわいいんですよ。 …

ワイン用のブドウです

ザンビーニ兄弟の 階段畑ではワイン用に植えられてる ブドウに花が咲いています。 もうすでにブドウの実を 感じさせるような状態で咲く花達。 ここの畑では2種類のブドウが 作られているそうです。 ひとつは白ワイン用の リースリング・リオンという品種。 …

お墓の周りで咲く赤いバラ

ホーンテッドマンションの キューラインで 赤いバラが咲いています。 ブラックバッカラという品種で 深紅の花びらが特徴的です。 香りはほとんどありません。 裏のありそうな 妖しげな表情は お墓の周りで 存在感を発揮しています。 余談ですがここの お墓の…

イイギリの雄株と雌株

スイスファミリーツリーハウス センダンの木の横にある この木はイイギリです。 ブドウのように連なって シパシパしたものがぶら下がっています。 よく見ると一つ一つは このような形の花です。 この時期、このあたりは この花がぽとぽとと 落ちてきます。 …

♪少し風変わり~な植物

ハンガーステージの前で 鳥の羽が刺さってる・・・?? 実はこれ チランジアという パイナップルの仲間の植物です。 さらによく見ると 紫色の花がくっついていますが これもくっついているのではなく 重なり合った花穂の隙間から 花が咲いている状態なんです…

大きな木に小さな花

スイスファミリーツリーハウスの 前にある この大きなツリー。 小さな白い花が たくさん咲いています。 これはセンダンという木です。 成長が早いため パークでもこんなに大きく 育ちました。 同じ木がボイラールームバイツの 前にも生えています。 ここは狭…

甘い香りに誘われて。

5番ドックでは今 とっても良い香りがしています。 その原因はこの花。 畑韮(ハタケニラ)。 名前を聞くとニラのにおいを 想像してしまいますが 見た目が似ているだけで つけられた名で別種です。 フローラルな香りにつられて アオモンイトトンボの 若い雌が…

またいつか会える日まで。

ロストリバーデルタに 咲いていた珍しい花。 ヒスイカズラの 変遷をまとめました。 開花から2~3日で すべての花が 落ちてしまうのかと思いきや 1週間はなんとか 見られる状態でしたね。 現在は花をつるしていた 茎が1本 垂れ下がってるのみですが 来年も…

細長い実がプラプラ

シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジの 建物沿いでは イッペー(コガネノウゼン)に 実が生っています。 まるでアブーの尻尾のような ひょろひょろっとした 細長い実です。 つい20日ほど前には flowertdr.hatenablog.com 黄色い花を咲かせていたのに…

困り顔のお花たち

工事中のスモールワールドと プーさんコーナーの間から 視線を感じて近づいて見ると・・・ (>д<)!! すごく困ってそうな表情です。 なにかつらいことでも あったのでしょうか・・・。 実はこの花はビオラ ペニーマリーナという品種です。 そばにある他の…

ぶどうのような実がたくさん

オールドアーマリーブリッジ下で ヒイラギナンテンの実がなっています。 ヒイラギナンテンは 日陰でも元気に育つので 橋の下という難しいこの場所に 植えられているのかもしれません。 冬に咲いていた黄色い花から flowertdr.hatenablog.com 黒紫色の実が た…

ここは極楽?

サルタンズオアシスの前では 立派なブラシノキが 満開を迎えています。 青い空と真っ赤な花 緑の葉とヤシの木。 木の足元には 極楽鳥花(ゴクラクチョウカ)。 なにもかもが現実離れした 景色に思わず 息をのみます。 神秘と驚異のアラベスク。 植物がおりな…

3人がならんで歩いてるよう

プーさんのハニーハントの 前でもヤマボウシが咲いています。 こちらは白雪の井戸の そばのものとは違い 総苞片がピンク色をしています。 これはヤマボウシの中でも サトミという品種です。 よくみると花の咲き方も 独特ですね。 まるでティガー、プーさん、…

ベキートさまにそっくり?

グリーティングトレイル 出口の正面のこちらの塀。 ウツボカズラが たくさんあります。 今年の袋はどれも 大きめに感じるのは 気のせいでしょうか? ウツボカズラは この袋の中に消化液が入っていて 虫を誘い込み溶かす 食虫植物です。 が、パークのウツボカ…

山帽子?山法師?

白雪の井戸のそばにある こちらの大きな木。 よく見ると花が咲いています。 ヤマボウシです。 高い木なうえに 葉の上側に花をつけるので ちょっと見えづらいのが残念。 ただ、この花に見える 白い部分。 実は総包片(そうほうへん)と言って 花ではありませ…

トムソーヤ島に行ってみよう3

トムソーヤ島へ渡ろうと いかだに乗って正面の木を よく見てみると・・・ なにやら細かい花が びっしり咲いています。 これはトベラという木の花です。 始め花は白く だんだん黄色くなります。 花は良い香りですが 枝葉は切ると悪臭がするそうです。 それを…

トムソーヤ島に行ってみよう2

トムソーヤ島を ぐるりと囲むように 咲いている黄色い花は キショウブ。 日本古来からあるような 雰囲気がありますが 日本固有の花ショウブに 黄色いものはありません。 キショウブは 明治以降に日本に渡って来て そのまま繁殖した植物です。 アヤメや花ショ…

トムソーヤ島に行ってみよう1

トムソーヤ島では 珍しいブラシノキが見られます。 なんと花がピンクなんです。 ブラシノキといえば 真っ赤な花のイメージですが ここのはピンク。 色が違うだけで こんなにかわいらしく 感じるものなのですね。 この木の少し奥には 通常の赤い花の咲く木が…

幹を覆うほどみっしり咲いています

アラビアンコースト サルタンズオアシス向かいの 川沿い(整列グリをしている所)では ニオイバンマツリが満開です。 始めは紫の花びらが 白く変化していく花です。 その名の通り香りが強く そばを歩いているだけで とても良い香りが漂っています。 品の良い…

本物のエンターテイナー!

アラビアンコースト キャラバンカルーセルの前で 今年もこのバラが咲きました。 その名もスーパースター 女優のブリジッド・バルドーの イメージで付いた名前だそうですが パークで「スーパースター」といえば やはりこの方。 文句なしの 世界のスーパースタ…

パイナップルみたいな変な花

アラビアンコーストで 見つけたなぞの ニョキニョキ。 トリトマという植物です。 これは数日前の写真。 和名では赤熊百合(シャグマユリ)。 赤熊とは兜に使われる 赤いフサフサのことで 花穂がその赤熊に似てることから ついたそうです。 <a href="//ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=3330493&pid=884634891" target="_blank" rel="nofollow"></a>

ウェスタンが黄色い花が多い理由?

ビッグサンダーマウンテンの キューライン下では エニシダの花が咲いています。 水分が蒸発しないように 葉が小さいかわりに 枝でも光合成をできる まさに荒地の ビックサンダーマウンテンに ぴったりの植物なんです。 美しい黄金色の花は どこかゴールドラ…

シークレット・ガーデン

ディズニーランド ピクニックエリアでは ガゼボの周りで バラが満開です。 その光景はまるで 秘密の花園。 ピンクのバラをメインに 高い位置には 白いツルバラも 見られます。 一箇所だけ、赤いバラを 見ることもできますよ。 赤いバラがどこにあるのか もし…

こんなに大きなバラ、見たことありますか?

ピーターパン空の旅の 前で咲くピンクのバラ。 パローレという品種でしょうか? とにかく花径が大きく 見るものを圧倒させます。 女性の手のひらよりも はるかに大きく 子供の顔の大きさ くらいはあります。 こんなに大きな花でも 下を向かずに咲く姿は 迫力…

ブラシ感 大増量!

ウェスタンランドでは あちこちでブラシノキが 見ごろを迎えています。 こちらはペコスビルカフェの前です。 お城と一緒に写真が撮れる お勧めの場所です。 さらにマークトウェイン号 乗り場向かいでは 珍しい白いブラシの木を 見ることができます。 赤い花…

大きくなあれ♪

レイジングスピリッツの 道を挟んだ向かい側にある 茂みでは今年も パイナップルが生り始めました。 まだまだ小さなみですが しっかりとパイナップルの形をしています。 こんな重そうな実が 一本の棒の上に 生るのも不思議な光景ですね。 このパイナップルは…

燃えるような赤い花

オープンセサミのそばで ブラシの木が満開です。 真っ赤な花が ブラシのようにみえることから この名前がついています。 灼熱のアラビアに ぴったりの真っ赤な花。 建物と一緒に撮ると 異国情緒たっぷりの ふしぎな写真になりますよ。

3種のバラが見ごろです

ウォーターフロントパークの 入り口で今年もバラたちが 咲き始めました。 ここには三種類のバラが 咲いています。 まずは(ここはディズニーシーですが) 「ディズニーランドローズ」。 サーモンピンクのような オレンジとピンク色が特徴です。 こちらは「浪…

○○チェイサー!?

パレードルート、プラザの 車椅子エリア付近で咲く 大輪のバラ。 パレードで通りかかった クラリスも思わずウットリ。 この瞬間だけは うさたまチェイサーではなく バラの花チェイサーだったり???

クリッターサイズの小さな花です

クリッターカントリー入り口では ピラカンサの花が咲いています。 小動物たちの大きさに合わせて ひとつひとつが とても小さな白い花。 赤いギョリュウバイと 一緒に咲いていて 紅白のコントラストが 面白いですね。 ビッグサンダーマウンテンの 真下でも咲…