舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

トムソーヤ島に行ってみよう3

トムソーヤ島へ渡ろうと

いかだに乗って正面の木を

よく見てみると・・・

f:id:flowerTDR:20170524235234j:plain

 

なにやら細かい花が

びっしり咲いています。

f:id:flowerTDR:20170524234906j:plain

 

これはトベラという木の花です。

始め花は白く

だんだん黄色くなります。

f:id:flowerTDR:20170524234927j:plain

 

花は良い香りですが

枝葉は切ると悪臭がするそうです。

それを魔よけとして節分に

戸口につるすという風習が

あったことから

「扉の木」→「トベラ」と

言う名前になったのだそうです。

 

 

残念ながら、木の向き的に

この花はトムソーヤ島に

渡ってからはほとんど

見えません。

 

いかだに乗ってる間にだけ

見ることができる

ちょっとレアな花です。