舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

甘い香り??

アリエルのグリーティンググロット そばではこんな花が咲いています。 ハマユウというヒガンバナ科の 植物です。 さけるチーズのような 細い花びらが ヒラヒラと風に揺れて咲いています。 夕方から甘い芳香を 放つと言われていますが 16:30にかいでみても ま…

浴衣に合いそう♪

スイスファミリーツリーハウスの 前では紫色の花が 咲いています。 デュランタという花で 別名タイワンレンギョウ。 熱帯の地域でよく 見られる植物です。 中でも紫に白い縁取りの こちらは タカラヅカという品種と 思われます。 かんざしのような咲き方が …

珍しい花

6号橋(プラザとトゥモローランドを つなぐ橋)のベンチ裏からは ソテツ花が咲いているのが 見えます。 ソテツは雄花と雌花の形が違います。 こちらは雌花。 丸い形をしています。 こちらは雄花。 パイナップルのようですね。 橋の反対側を覗いてみると !?…

毎日咲き変わります

魅惑のチキルームの前では たくさんのハイビスカスが 咲いています。 南国ムードたっぷりの まっかな花や 爽やかな黄色など。 強い日差しの中でも 元気に咲く姿は しばし暑さを忘れさせてくれます。 花言葉は「繊細な美」。 元気いっぱいのイメージですが 一…

太陽の花

マークトウェイン号乗り場では ひまわりのような黄色い花が満開です。 ルドベキア・プレーリーサンです。 中心部が筒状花と呼ばれ ツブツブに見える一つ一つに 雄しべ、雌しべのある 「ちゃんと機能を持った花」です。 筒状花は最初は上の写真のように ツブ…

夏に降る雪

ビッグバンドビートが行われているBMTこと ブロードウェイミュージックシアターの 前ではシマサルスベリが咲いています。 ふつうのサルスベリよりも 花びらが小さく 目立ちません。 また、サルスベリはさまざまな 色の花を咲かせますが シマサルスベリは白の…

溢れる生命力

アクアダクトブリッジでは プルンバゴが咲いています。 水色の花は暑い夏にも 爽やかさを感ぎさせます。 固まって咲くので 鞠(まり)のようにも見えますね。 橋の反対、海側にも… あれ!? 枯れちゃってますね… 最盛期はこんな感じでした↓ flowertdr.hatena…

もしかしたらまだチャンスが・・・

ビッグサンダーマウンテンの 真下では この時期になっても たまにブラシの木の花が咲きます。 3日前はピンクの花が 咲いていました。 偶然、花(本当は雄しべですが)が まさに今開こうとしている 状態のものを見ることができました。 昨日見てみるとピンク…

暑さに負けない美しさ

ケープコッドの オールドアーマリーブリッジ付近で イッサイサルスベリが 咲いています。 ちりめんの花びらは よく見ると濃いピンクと 薄い紫色をしていて 奥行きを感じます。 種をまいてから1年で 花をつけることから 「一歳」サルスベリ という名前が付い…

こちらは黄色です

ポリネシアンテラスレストランの 看板そばでもカンナが咲いています。 チキルームの前は オレンジのカンナが見られますが flowertdr.hatenablog.com こちらは黄色、しかも 斑点入りです。 見ていると中央の くぼみに吸い込まれそうです。 そばの株はすでに花…

ポリネシアン♪

魅惑のチキルームの前では 南国チックなお花たちが 咲いています。 オレンジの一風変わった花は カンナです。 ディズニーランドホテルの レストラン カンナは この花が由来。 ランプシェードは カンナの花の形をしています。 真夏の直射日光でも へっちゃら…

ロマンチックな花です

ハブからスティッチエンカウンターへ 向かう橋の周りでは アガパンサスが咲いています。 薄い青紫に、スジの入った 花びらが和を感じさせます。 アガパンサスとは ギリシャ語で「愛の花」。 花言葉も「恋の始まり」という とてもロマンチックなものです。 水…

夏!スタート!!

リゾートライン ランドステーションでは サルスベリが咲き始めました。 ファンシーなピンクに フリル状の花びらが とってもキュート。 百日紅と書いて サルスベリ。 漢字の通り長期間 花を楽しむことができます。 この花が咲き始めると いよいよ夏のスタート…

ネムノキの下で休む鹿

キャンプウッドチャックの 辺りから川の反対岸を見ると ピンクの花を咲かせている 木が見えます。 アップにしてみると ネムノキでした。 ということはピンクの部分は 花ではなく長い雄しべ。 風に揺れてフワフワしています。 背が高く、枝は横に広がって ち…

楽しめるのはあと少し

ケープコッド灯台下の カサブランカ。 灯台向かって左側は すべての蕾が咲ききっています。 美しい状態で 見られるのもあとわずかのようです。 灯台向かって右側の株は ちょっとピークを過ぎてしまいました。 ですが残り数個の蕾を 残しているので そちらが…

トロピカルなお花

6体チキの像の横で ハイビスカスが咲いています。 夏の強い日差しを浴びて アドベンチャーランドに 南国の雰囲気を もたらしてくれています。 アドベンではあちこちで ハイビスカスを見られるのですが ここにあるのは初めて知りました。 ハイビスカスは1日花…

未来色

スティッチエンカウンターや トレジャーコメットのそばでは 小さな花が咲いています。 これはトレニアです。 暑さにも強いうえ 日陰が大好きと言う この場所にピッタリの植物です。トレニアはこの他にも 赤やピンクなど 様々な色があるのですが この辺りはや…

ミッキー見つけた!

プーさんのハニーハントそばの ファンタジーランド看板下で ゼラニウムが咲いています。 コーラルピンクの かわいい花。 日本には江戸時代に入ってきましたが 花よりも葉の模様が注目され 大正時代は品種改良が盛んに 行われたそうです。 ではその「模様のあ…

ミッキーが見つけたもの

ミステリアスアイランドの ミッキー像が見つめているのは わかめ?こんぶ?? もしかしたらマーメイドラグーンに 生えているタニワタリ エメラルドウェーブかもしれません。 なみなみとした葉が ちょっと不思議なシダ植物です。 名前も涼やかですね。 波型の…

祝祭はバナナの香り?

エントランス入ってすぐの アニバーサリーフォトロケーション。 実はここに木が植えてあるのを ご存知ですか? これはカラタネオガタマの木。 このフォトロケに草花だけでなく 木が使われるのは珍しい気がします。 春にはたくさん花をつけていました。 この…