舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

10年に一度?の花が咲いています

スティッチエンカウンターから

プラザへ向かう橋のそばで

ソテツが花を咲かせています。

f:id:flowerTDR:20160724211433j:plain

 

パイナップルのように見える

黄色い部分が花。

f:id:flowerTDR:20160724085216j:plain

ソテツの花は10年に一度しか

咲かないといわれている

珍しいものだそうです。

ただし、栄養状態などが良ければ

毎年でも咲かせることも

あるそうです。

パークのものはよくお手入れされてるので

後者かもしれません。

 

パイナップルの形の花は雄花。

下図のような丸いものが雌花。

 

 

f:id:flowerTDR:20160724211621j:plain

同じ植物なのにこうも

見た目が違うのは面白いですね。

 

また、4月には実がなっていた場所から 

 

flowertdr.hatenablog.com

 

あたらしい葉がたくさんはえています。

f:id:flowerTDR:20160724211928j:plain

これ、同じ木なんです。

たった3ヶ月でこんなに

成長するなんてすさまじいパワーです。