舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

咲き方にも名前があります

ベビーマイン前の

寄せ植えでダリアが

咲いています。

f:id:flowerTDR:20170606004208j:plain

 

ダリアは園芸品種として

人気が高く

たくさんの品種や

咲き方があります。

 

 

 

こちらはシングル咲きという

シンプルなものです。

f:id:flowerTDR:20170606004221j:plain

8枚の花びらが広がっていて

幾何学的な形になっています。

 

こちらはピオニー咲き

f:id:flowerTDR:20170606004232j:plain

2~5重の層になった

花びらが特徴です。

この花はわかりにくいですが

3重になっているように

見受けられます。

 

 

こちらはコラレット咲き

ハーレクイン。

f:id:flowerTDR:20170606004242j:plain

すこしわかりにくいですが

紫の花びらの内側に

副弁という白い小さな

ひらひらした花びらがあるのが

特徴です。

 

ダリアの丸まった花びらを見ると

つい、舌を丸めたくなってしまうのは

私だけでしょうか???

 

品種改良されているとはいえ

こんな完璧な形が

植物にあるなんて、と

美しさにひたるよりも

不思議な気持ちになりますね。