舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

アリエルのコレクションなのかも

アリエルのグリーティンググロットで

トケイソウが咲き始めました!

f:id:flowerTDR:20170611073258j:plain

濃い紫色の雌しべが

秒針、短針、長針に見えるので

この名前が付きました。

 

見れば見るほど不思議な花。

何がどうなってるのか

部位を解説します。

f:id:flowerTDR:20170611080029j:plain

・雄しべは開花と同時に

 花粉面が下を向きます。

 

・ガクと花びらは5枚ずつですが

 見た目がそっくりなので

 10枚同じ物に見えます。

 

・文字盤に見える部分は

 副花冠(フクカカン)と言って

 花びらのおまけみたいなものです。

 

 

場所はこの柵の向こう側

f:id:flowerTDR:20170611073329j:plain

 

地面に近いところで

見つけることができます。

f:id:flowerTDR:20170611073315j:plain

ちなみにトケイソウ

英語でパッションフラワー。

 

そう、あのパッションフルーツ

実らせる植物なんです。

 

観賞用とは別で

果実を食用にするための

品種があるのだそうです。

 

パークで見かけるトケイソウ

観賞用のため

食べられる実は

ならないのだそうです。