舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

クリスマスには無くてはならないもの

 

 

 

イーストサイドカフェの

前には立派なポインセチア

f:id:flowerTDR:20201218092315j:plain

 

 

まるで作り物かと

思うほど(すみません)

大きく、美しい姿です。

f:id:flowerTDR:20201218092329j:plain

 

 

この赤い部分が花ではなく

苞(葉が変形したもの)であることは

ご存知の方も多いかと思いますが

では花は?というと・・・。

f:id:flowerTDR:20201218092740j:plain

この、中心に集まっている

地味な子たち。

これがポインセチアの「花」なんです。

といってもこの写真で見えているのは

雄花(黄色いつぶつぶ)と

蜜線(ツヤっとしてる部分)。

 

雌花はもう少しすると

雄花の中からニョキっと

伸びてくるそうです。

 

f:id:flowerTDR:20201218092342j:plain

花は地味ですが

真っ赤に色付いた苞と

緑の葉のコントラストは

やはりクリスマスには

無くてはならない植物。

 

ワールドバザールを通る際は

ぜひその目でこの

大きさを確かめてみてください。