舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

かわいい野菜

 

 

グーフィー

ペイント&プレイハウスのお庭では

青いねぎぼうずが登場しています。 

f:id:flowerTDR:20180528081105j:plain

アリウムと言う植物で

エルレウムという

品種かと思われます。

 

細い茎の上に乗る

球状の青紫の花がとてもキュート。

f:id:flowerTDR:20180528081159j:plain

 

アリウムとは「匂い」

という意味があり

古いラテン語では

ニンニクをさすものでした。

 

このアリウムもネギや

ニンニクの仲間です。
f:id:flowerTDR:20180528090216j:image

たしかに茎のあたりを見ると

ネギそのものですね。

 

 

こんなに美しい花を咲かせるのに

茎を切るとネギ臭がするのだとか。

f:id:flowerTDR:20180528081221j:plain

 

グーフィーのお庭では本物の

野菜が植えられていることが

多いのですが

観賞用としてちゃんと成り立つ

「可愛い野菜」が栽培されているのは

さすがとしか言いようがありません。