舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

アメリカデイゴの仲間とザズーのくちばし

ソーセージドック売り場の

エクスペディション・イートそばで

唐辛子のような花が咲いています。 

f:id:flowerTDR:20160627235508j:plain

これはサンゴシトウというデイゴの仲間の木です。

 

デイゴといえばポートディスカバリーから

プエンテ・デル・リオ・ペルディード

ロストリバーデルタ

一番ポートディスカバリー側にある橋)付近で

見られるアメリカデイゴがありますが

 

flowertdr.hatenablog.com

 

よく見るとつぼみ、花、葉と

どれをとっても微妙に違います。

f:id:flowerTDR:20160627235546j:plain

↑サンゴシトウの花

↓アメリカデイゴの花

f:id:flowerTDR:20160628000640j:plain

 

 

f:id:flowerTDR:20160628000716j:plain

↑サンゴシトウの葉は四角っぽい

↓アメリカデイゴの葉は楕円

f:id:flowerTDR:20160628000823j:plain

 


f:id:flowerTDR:20160628093448j:image

サンゴシトウのつぼみは

細長く、唐辛子のよう。


アメリカデイゴのつぼみは

ライオンキングの

ザズーのくちばしのような

形をしています。

f:id:flowerTDR:20160628000844j:plain

 

未来のマリーナに近い場所から

ジャングルの奥に進むにつれ

似たような木でも種類が違うものになるというのは

もしかしたら気候などの環境の違いを

植物で表しているのかもしれませんね。