舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

サラダになる花

 

本日7/6はサラダ記念日。

俵万智さんの有名な歌集が

もとになっています。

 

 

せっかくなので今日は

サラダにちなんだ植物をご紹介します。

 

ロストリバーデルタ

いまの時期見られる

赤い花の咲く木。

f:id:flowerTDR:20210706081759j:plain

 

アメリデイゴです。

f:id:flowerTDR:20210706081812j:plain

なぜこの植物が

サラダにちなんでいるかと言うと

 

じつは、メキシコでは

この花をサラダにして

食べるのだそう!

f:id:flowerTDR:20210706081822j:plain

こんな鮮やかな花が

サラダに乗っていたら

楽しい気分になりそうです

 

が!!

 

生で食べるには

かなりエグみがあるらしく

実際は濃い味付けで煮て

食べるほうが多いようです。

 

※パークの植物は

絶対に食べないでください。

 

 

さて、このアメリデイゴとは別に

インディージョーンズアドベンチャー

向かいあたりでも

似たような木が。

f:id:flowerTDR:20210706082009j:plain

 

花のつき方も色もそっくりですが

これはサンゴシトウという

アメリデイゴ

親戚のような木です。

 

f:id:flowerTDR:20210706082024j:plain

花びらが開いて咲く

アメリデイゴに比べ

サンゴシトウは

唐辛子のような

閉じた姿で咲くのが特徴です。