舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

ドナルド通りでお菓子の花

ドナルド通りのベンチ裏は

目立たないけど花の宝庫です。

f:id:flowerTDR:20170316122209j:plain

 

今の時期注目したいのは

イベリスです。

f:id:flowerTDR:20170316122215j:plain

イベリア半島に多く自生していたことに

由来する名前ですが

英語だと「キャンディタフト」

お菓子の花、という意味です。

砂糖をまぶしたような

ふわふわとしたお菓子のような

この花にぴったりのイメージですね。

 

見れば見るほど不思議な

形の花ですが

複数の花がまとまって

咲くことでこの形になっています。

f:id:flowerTDR:20170316123413j:plain

丸で囲ったのが1つの花。

外側2枚の花弁が大きく

内側2枚の花弁が小さく

咲くため、集まったときに

こんもりとした大きなひとつの花に

見えるというわけです。

 

背丈の低い植物なので

通り過ぎてしまいがちですが

観察しがいのある花なんですよ。