舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

ある日のことでございます。

シンデレラ城下の

池では今

スイレンが見ごろです。

f:id:flowerTDR:20170517225544j:plain

 

それはもうものすごい数です。

f:id:flowerTDR:20170517230559j:plain

 

スイレンは水の上で咲くので

「水蓮」と思われがちですが

正しくは「睡蓮」です。

f:id:flowerTDR:20170517230139j:plain

これは3日間、咲いては閉じを

繰り返すさまが

寝て起きているように

見えることから付いたそうです。

 

開花1日目はおしべが開ききっていて

中の蜜がプールのようになっていて

虫などを呼び込みます。 

 

2日目はめしべを隠すように

おしべが中心に向かって

ドーム状に閉じ始めます。

 

3日目はおしべは完全に閉じて

自分の花粉で受粉しないように

防衛するのだそうです。

 

あまりちゃんとは見えませんが

この写真で言うと

左のが3日目

右のは2日目といったところでしょうか。

f:id:flowerTDR:20170517230150j:plain

ハクセキレイが葉の上をお散歩していました。

 

3日間観察してみたのですが

残念ながら

真上から見える場所に

花が咲いていなかったため

はっきりとは撮影できませんでした。

 

とはいえ

遠くから眺めるだけでも

とっても美しい睡蓮。

見ているだけで

心が浄化されるような

気がするのは私だけでしょうか。