舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

冥界にも豊穣の実

アラビアンコーストの

木戸そばのざくろの実。

f:id:flowerTDR:20161017213813j:plain

 

 8月には真っ赤になっていましたが

flowertdr.hatenablog.com

 

 

さらに熟して食べごろの模様。

f:id:flowerTDR:20161017213820j:plain

 

パカッと割れて宝石のような

中の実が少し見えています。

f:id:flowerTDR:20161017213828j:plain

ギリシャ神話ではこんなお話があります。

 

女神ペルセポネーが

冥王ハデスにさらわれた際に

6つのざくろを食べてしまい

6ヶ月冥界で過ごすことになってしまいます。

ペルセポネーの母が悲しんだことで

大地は冬となり穀物

育たなくなってしまいますが

ペルセポネーが戻ると

木々に実が付いたといいます。

 

このことからざくろは復活や豊穣の

象徴とされているそうです。

 

ヴィランズワールドでは

♪はっはっは

ははっハーデス

ユニークなハデスさまですが

シーに実るざくろをもし

我々が食したがために

6ヶ月シーから出られないと言われたら・・・

 

それはそれでちょっと

うれしかったりしませんか?