舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マメラグを泳ぐクラゲたち?

マーメイドラグーンで見つけた へんてこな実? じつはこれは月桃(ゲットウ)の花とつぼみなんです。 よほど良い香りがするのか アリがたくさん集まっていますね。 月桃は沖縄では大きな葉を 沖縄料理のムーチーを蒸す際に使うそうです。 また葉からとれる油…

ジューンブライドと愛の花

リゾートライン ディズニーランドステーションそばで アガパンサスが咲いています。 アジサイに次いであちこちで 梅雨の時期に良く見られる花です。 ユリに似た花がたくさんついて とてもにぎやか。 角度を変えれば リゾートラインとの競演も楽しめますね。 …

アメリカデイゴの仲間とザズーのくちばし

ソーセージドック売り場の エクスペディション・イートそばで 唐辛子のような花が咲いています。 これはサンゴシトウというデイゴの仲間の木です。 デイゴといえばポートディスカバリーから プエンテ・デル・リオ・ペルディード (ロストリバーデルタの 一番…

ザンビーニ兄弟の畑に今年もアーティチョークの花が咲きました

ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ裏の 畑ではアーティチョークが花を咲かせています。 地中海沿岸原産でもともとはふつうのアザミだったものを 古代ローマ時代に品種改良を重ねて このような形になったそうです。 ガクの部分をゆでて食べることができま…

ミニひまわり?

ザンビーニブラザーズリストランテ前の 階段の花壇にはルドベキアが咲いています。 小さなひまわりのような 黄色い花はプレーリーサンという品種。 あまりに完璧な姿形で いつまでも眺めていたくなります。 少しプリマヴェーラの時の 傘を思い出したりします…

白い花を咲かせる木を比較してみました。

春から初夏にかけて パークでは白いモサモサした 花を咲かせる木がいくつかあります。 パッと見 似てるということで 比較してみました。 ヒトツバタゴ 開花時期:4月下旬ごろ ランド、ゲストリレーション前 ブラシノキ(白) 開花時期:5月中旬ごろ ランド…

ケープの灯台付近は赤い百合が見ごろです

ポートディスカバリーには ハマカンゾウの花がたくさん咲いていますが 同じ道沿いでも 一歩ケープコッドに入ると 百合の花が出迎えてくれます 花自体はハマカンゾウとそっくりですが flowertdr.hatenablog.com 細い稲のような葉のハマカンゾウに対し 百合は…

害虫被害のハマカンゾウ

ポートディズカバリー アクアトピアへ向かう途中の ベンチ沿いでは赤いハマカンゾウが 咲いています 黄色いハマカンゾウと違い こちらは花びらの外側と中央で 色が異なっています flowertdr.hatenablog.com 蜜を持ったりんごのようにも 見えてきますよね た…

ポートディスカバリーで見られる黄色い花

ポートディスカバリー シーサイドスナックのそばで ハマカンゾウが咲いています 海岸沿いで自生する性質なので ポートディスカバリーで咲いているのは 納得ですね。 黄色い立派な花がワシャワシャと 咲いているのは圧巻です。 うきわまんを食べながら 鑑賞し…

ロストの赤い花

ユカタンベースキャンプグリルへ 向かう道中モントブレチアが咲いています。 オレンジに近い赤い花は 小さいながらも力強さを感じさせます。よく見るとロスリバーデルタの あちこちで咲いています。 蕾もまだたくさんあるので 長く楽しめそうです

人魚の泳ぐ波に揺れる花

マーメイドラグーン ポップコーンワゴンのそばで シダレネムノキの花が咲いています。 垂れ下がる葉が海藻に見え アンダーザシーの雰囲気にぴったりです 小さな丸い粒が花で ピンクの細い糸の部分は雄しべ。 人魚たちが泳いだ波で ゆらゆらと揺れてるかのよ…

雨空に咲く花火

ランドのパレード沿いにも あじさいが咲いています。4号橋をわたってすぐのところ。 八重咲きのガクアジサイ。おそらく「墨田の花火」という品種。 花梗(かこう:花を支える茎)が 長く垂れ下がるように なっているのが特徴です。花びら(に見える部分※)が …

小さなうちわ

アラビアンコーストサルタンズオアシスそばで ドドナエアの実がなっています 雄雌異株で、雄株には実がなりませんというわけで、ここの木は 雌株ということですね ひとつひとつが小さなうちわのように 見えることから和名は 羽団扇の木(ハウチワのき)。暑…

黄金の花

マーク・トウェイン乗り場の前で キンケイギクが咲いています。 この花の花言葉は ・いつも明るく ・きらびやか 黄色い花というのは 元気なパワーをもらえる 明るいイメージなのでしょう きらびやか、はキンケイギクの 見た目そのもので 説明は不要ですね ア…

爽やかな白い花の木は

ロストリバーデルタと アラビアンコーストの境目で シマトネリコの木に花が咲いています。 暖かい地域では常緑樹ですが 寒い地域では落葉する性質から 「半常緑樹」という分類になるようです。(半)常緑樹にしては葉の色が薄く 爽やかな雰囲気を演出してい…

ダリアを植えたのはダリあ…

アリエルのグリーティンググロットから アラビアンコーストへ向かう道の途中 ダリアが咲いています。 ダリアは花の形状だけでも たくさんの種類があり 色も見た目も千差万別ですが パークでよく見かけるのは この深紅のものが 多いように感じます。 サルタン…

シーでお出迎えしてるのは…

今年もシーのエントランス 入ってすぐのクチナシが 開花しました アクアスフィアを 背景に美しく咲いています。 華やかな八重咲きと甘い香りで まるで来園するゲストを お出迎えしてるようですね

アドベンに落ちてるものとは?

スイスファミリーツリーハウスから チャイナボイジャー付近の地面よく見るとなにかがたくさん 落ちています これはイッペーの実の中身です 羽のようなものがついた 種はひらひらとアチコチに 飛んでいけるのです植物の生存戦略の知恵ですねスクイーザーズ裏の…

アドベンのパイナップルが!

アドベンチャーランド チャイナボイジャーそばの パイナップルが なくなってしまいました… 実の付け根からキレイに なくなってるので おそらくお手入れの一環で 刈られてしまったと思われますがなくなってしまうと寂しいですね在りし日の姿↓ すぐそばのパイ…

イジュの花

スカイウォッチャースーベニア横で イジュの花が咲いています。 白い梅のような花。 ゴンドリエスナック前でも 同じように開花しています沖縄ではメジャーな木で この木の灰から取ったアクは 沖縄そばを作る際に使用されるそうです

アメリカデイゴ:ポートディスカバリー

スカイウォッチャースーベニア横で アメリカデイゴが咲いています。 真っ赤な花は夏の到来を 予感させます。 タイミングが合えば スチーマーラインとの共演も♪ ランドのアドベンチャーランドの アメリカデイゴの開花より 2週間ほど遅い開花です。 flowertdr.…

クレオメ:ザンビ前

ザンビーニブラザーズ リストランテ前の階段の 花壇でもクレオメが咲いています。 こちらは可愛らしい薄いピンク。 同じ花でもここでみると 「お花にとまったチョウチョ♪」 のようにも見えてきませんか?

クレオメ:マメラグ

アラビアンコーストから アリエルのグリーティンググロットへ 向かう道の途中の花壇で クレオメが咲いています。 マーメイドラグーンでこの花を見ると ヒラヒラと魚が泳いでるように 見えてきます。

タコさんウィンナー?

アラビアンコーストと ロストリバーデルタの境目 木戸付近でザクロが咲いています。 真っ赤な花がこんなにたくさん! 葉の緑とのコントラストも 美しいですね。 紅一点という言葉がありますが これは昔、中国の詩人が 林に咲くざくろの赤い花を 詠んだ詩が由…

あじさい:ピクニックエリア

リゾート内のあじさいと言って まず思いつくのが ランドのピクニックエリアでは ないでしょうか? ここは紫色がメインのアジサイですが 同じ種類ではなく 何種類かあるようです。 こちらはスタンダードなホンアジサイ。 こちらはガクアジサイアジサイは実は…

クチナシ一重咲き

コロンブス像からニューヨークデリに向かう 道沿いにもクチナシの花が咲いています。 こちらはバケパ席付近のものと違い一重咲きです。 http://flowertdr.hatenablog.com/entry/2016/06/10/190000

ミッキーマウスの木

プラザパビリオン・バンドスタンド裏手の橋には ミッキーマウスの木があり 実がたくさんなっています。 実が均等に黒く色づいてなかったり 3つ以上残ってる実があったり 逆に1つしか実が残ってなかったり。 ミッキーの形の実を見つけるのは 実はちょっと簡単…

トリテレイア

ケープからポートディスカバリーに向かう道の途中に 紫色の小さな花が咲いています。 トリテレイアと言う植物です。 ベンチの裏と言う不遇の場所でも 健気に美しく咲くさまは気高ささえ感じます。

コクチナシとクチナシ

少し終わりかけなのですが グッドタイムカフェ、三つ子の看板裏で コクチナシが咲いています。 ここは普通のクチナシとコクチナシが一緒に見られる場所。 奥の大きい方がクチナシ、手前の小ぶりのものがコクチナシ。 どちらも八重咲きです。 こうしてみると…

リプリサス・ラムローサ

スカットルのスクーター出口付近にある リプリサス・ラムローサに実がなっています。 サボテンの仲間で、葉は肉厚です。 別名:梅が枝(ウメガエ)。 葉に直接 実がなっていてかなりユニークな見た目。 マーメイドラグーンという場所を考えると まるで魚が海…