舞浜植物図鑑

図鑑といいつつ図鑑じゃない

東京ディズニーリゾートは巨大な植物園。
数え切れないほどの植物が毎日咲いたり実をつけたり。
そんな植栽たちの「今」をご紹介します。

浪漫あふれる場所で待ってます

マークトウェイン号から降りると

目の前には大きな木。

f:id:flowerTDR:20170110193828j:plain

 

その木にはヘンテコな物体が

くっついています。

f:id:flowerTDR:20170110193835j:plain

パイナップルのような

トウモロコシの芯のような。

これは

バンクシア・インテグリフォリアの木で

変な物体はじつは花です。

 

ブラシの木はありますが

これの場合、タワシの木と

呼びたくなりますね。

flowertdr.hatenablog.com

 

ちなみにバンクシアとは

海洋探検家キャプテンクックと

一緒に旅をした

プラントハンター※の

ジョゼフ・バンクスから

きているそうです。

 

マークトェインで旅をしたゲストを

出迎えるのが植物採取探検家の

名前のついた植物だなんて

浪漫を感じずにはいられません。

 

 

 

※プラントハンター

17世紀ごろ活躍した

食料や薬、繊維などの

ために必要な新種の植物を

採取する探検家